• トピックス
  • 製品情報
  • 導入事例
  • スクール
  • コンサルティング
  • お客様サポート

Siemens PLM Software社がSolid Edgeマンスリーサブスクリプションライセンスを発表

2013年9月2日

Siemens PLM Software社2013年8月27日 ドイツ ニュルンベルク ── Siemens社は8月27日、月単位で利用できるSolid Edgeマンスリーサブスクリプションライセンスの提供を開始したことを発表した。月毎にライセンスを更新するため、各企業は自社のプロジェクトに必要な期間や予算と調整しながらSolid Edgeのライセンス数を増減することができる。またより柔軟になったライセンス形態に伴うSolid Edgeの利用増に伴い、生産性の向上や製造コスト削減、新製品を市場へ投入するまでの期間短縮を実現する。

PLMコンサルティング業界大手であるCIMdata社エクゼクティブコンサルタントのDr. Ken Versprille氏は、『製造業で利用されるソフトウェアとして、Solid Edgeはコストパフォーマンスが良く、使い勝手の良いCADソフトウェアと評価されています。今回のマンスリーライセンスオプションによってアフォーダビリティが強化されたSolid Edgeの導入により、生産コストを削減することができるでしょう』と述べている。

Solid Edgeマンスリーサブスクリプションライセンスは、それぞれの顧客のニーズに合うような4種類のバージョンを、一ヶ月単位でオンラインストアを通して購入することができる。必要な時だけライセンス保守費用を払えば良い、この月決め式のユニークなライセンス形態は、企業プロジェクトのニーズを満たしつつ、アプリケーション保守コストを大幅に抑えられるとしている。

Solid Edgeマンスリーサブスクリプションライセンスのアーリーアクセスプログラムへ参加した、Edison2社CEOのOliver Kuttner氏は、『我が社は最近になって、この新しいライセンスモデルの運用を始めました。このライセンスの柔軟性によって、キャッシュフローを管理しながらエンジニアリングリソースを拡大することができます。加えて、従来では思いもよらない手法で費用対効果を改善することができるようになりました。例えば、完成部品の編集に携わる技術者にSolid Edgeを利用させることによって製造工程を高速化したり、月決めであるという特長を生かして、短期間のインターンシップ生に対して設計業務で実際に使用しているCADを用意したり、プロジェクト期間中のみ同じCADソフトウェア、つまりSolid Edgeをベンダー企業と共同利用することによって、コラボレーションを強化することができます』と述べている。

Siemens PLM Software社シニアバイスプレジデント兼ゼネラルマネジャーのKarsten Newburyは、『競合他社のサブスクリプションモデルとは違い、Solid Edgeは長期間の利用義務を課すことはありません。我々はこのマンスリーサブスクリプションライセンスモデルを通じて、エンジニアリングにまつわる問題を抱えているB to Bカスタマーに対して、プロフェッショナルCADであるSolid Edgeをより柔軟に利用できる枠組みを提供します。Solid Edgeは他社のCAD形式と高い互換性を持ち、更に使い勝手のよさと比類ない速さを両立していることで定評のあるCADソフトウェアです。今後は、ビジネスや予算の規模に関わらず、より幅広い顧客に利用していただけるソフトウェアとなるでしょう。』と述べている。

Solid Edgeは世界中で50万を超えるライセンスシート数を誇る、強力なプロフェッショナルエンジニアリングソリューションで、Krups/Tefal/Moulinex などのブランドで有名なGroupe SEB社やKimball International社、Edison2社を始めとして多くの企業が、最も柔軟性の高いメインストリームCADソリューションとしてSolid Edgeを導入している。今回のマンスリーサブスクリプションライセンスの登場によって、デスクトップエンジニアリングアプリケーションとしての品質を確保しつつ、より多くの人へ門戸を開くことができる。また、ライセンスの購入形態に関わらず、Siemens社のチャネルネットワークを介してのユーザーサポートとメンテナンスサービスが受けられるのもSolid Edgeの特徴となっている。

マンスリーサブスクリプションライセンスは、アメリカ、イギリス、及び日本での先行サービスとなっている。

ライセンスの内容、価格に関するより詳細な情報は以下のURLから
http://www.siemens.com/plm/buy-solid-edge

お問い合わせ

この記事は業界ニュースとなりますので、当サイトではお取り扱いのない製品・サービスの場合がございます。

ご相談・お問い合わせ

ニュース一覧

ニュース一覧の最後です

PAGE TOP