Research and Markets社が「Global Product Data Management (PDM) Market 2014-2018」をリリース

2014年 9月29日

2014年9月25日 アイルランド ダブリン ―― Research and Markets社は25日、2014年から2018年までのPLM市場動向分析レポートの「Global Product Data Management (PDM) Market 2014-2018」をリリースした。同レポートでは、世界的なPDMマーケットを予測する上でキープレイヤーとなる企業としてDassault Systemes社、Oracle社、PTC社、Siemens社を、その他の重要なベンダーとしてAccenture社やAutodesk社、IBM社などを挙げている。

レポートに関わったアナリストの一人は、「PDM市場で今注目を集めているトレンドは、規格化ないし標準化された製品設計に対する需要の増加です。標準化された製品設計という発想は、必然的にコスト削減のための選択肢としてのPDMソフトウェアの比重を高めることにつながっています」と述べている。

また、同レポートによれば、PDM市場の成長を支えるもう一つの重要な要素として、製品を市場へ投入するまでの期間短縮に対するニーズの増大を挙げている。というのも、グローバルマーケットにおける競争的なシナリオでは、企業は新製品の構想と設計、開発から市場への投入までを競争相手よりも迅速に行うことを強いられているためである。

レポートでは加えて、PDM市場の拡大を阻む要因である高い導入コストについても言及し、各企業のシステムや文化に合わせたPDMソフトウェアのカスタマイズは特に導入コストへのインパクトが大きく、中小企業がPDMソフトウェアを導入する上で障害となっていることを指摘している。

レポートの核となる分析作業は業界で重要な位置にある企業から得られた1次情報と2次情報を客観的に組み合わせて行い、各ベンダーのSWOT分析に加えて、市場とそれを構成するベンダー全体の展望について述べている。