• トピックス
  • 製品情報
  • 導入事例
  • スクール
  • コンサルティング
  • お客様サポート

トヨタとヤンマーの新型船開発は異例の短期計画、「挑戦的でやりがいあった」

トヨタ自動車とヤンマーは、「ジャパンインターナショナルボートショー2016」で、2016年3月1日に両社が発表したマリン事業の提携について説明。共同開発した船体(ハル)を用いた小型艇を同年10月に商品化するが、「造船業界にとっては異例の短期開発計画だった」(ヤンマー専務取締役の苅田広氏)という。

※ 本記事は、製造業技術者向けポータルサイト「MONOist」から転載しています。

トヨタ自動車 友山氏「一緒になれて光栄だ」、ヤンマーとマリン事業提携

トヨタ自動車とヤンマーは2016年3月3日、「ジャパンインターナショナルボートショー2016」(2016年3月3~6日、パシフィコ横浜)でプレスブリーフィングを開催。トヨタ自動車 専務役員の友山茂樹氏とヤンマー専務取締役の苅田広氏が登壇し、同年3月1日に両社が発表したマリン事業の提携(関連記事:トヨタは船舶の船体も“ハイブリッド”、FRP比で剛性は7倍に)について説明した。

トヨタ自動車は、アルミニウムハル(船体)と自動車用エンジンを組み合わせたプレジャーボートを販売しており、操作性や静粛性の面で高い評価を得ている。しかしこのアルミニウム製ハルは高い加工技術が必要で生産量に限界があるなど課題があった。そこで2014年から、アルミニウムハルと同等以上の剛性を有し生産性も高い、FRP(繊維強化樹脂)、炭素繊維、アルミニウムの複合素材による次世代ハルの開発を進めてきた。

その過程で、ヤンマーの持つ高度なFRP技術に着目し、2015年からその生産技術開発を進めた結果、高剛性のみならずアルミニウムより軽量で複雑な形状にも対応できる「トヨタハイブリッドハル」の開発にめどを付けることができた。

友山氏は、「既にトヨタハイブリッドハルを使った試験艇『TOYOTA-28 CONCEPT』を製作し、従来の同型艇をしのぐ走破性、旋回性を確認している。このTOYOTA-28 CONCEPTを2016年10月に商品化するべく準備を進めているが、ハルとともに舟艇の生産をヤンマーに委託することになった。今回の提携をきっかけにヤンマーとの提携を拡大していきたい。マリン業界の大先輩であるヤンマーと一緒になれて光栄だ。両社の取り組みでマリン業界の発展や、日本のマリンレジャーの活性化につなげたい」と語る。

「TOYOTA-28 CONCEPT」の船体

「TOYOTA-28 CONCEPT」の船体

「TOYOTA-28 CONCEPT」の船室

「TOYOTA-28 CONCEPT」の船室

苅田氏は、「今回の協業は、昨年(2015年)のジャパンインターナショナルボートショーで、両社のマリン事業関係者が将来の夢を語り合ったことがスタート。その後2015年4月に開発委託契約を締結し本格的に協業が始まった。この契約の内容は『1年以内で新しいコンセプトの船を完成させる』というもので、造船業界にとっては異例の短期開発計画だった。トヨタから提案のあった新コンセプト艇の斬新な内容は、ヤンマーにとって非常に高いハードルだったが、挑戦的でやりがいのあるものだった」と述べる。

トヨタ自動車とヤンマーは、エンジン開発などで、マリン事業では部分的に協業関係にあった。今回は、新たなハルの技術開発、舟艇の生産委託まで協業が拡大した格好になる。

鍵はFRPのインフュージョン成形

FRP、炭素繊維、アルミニウムという3種類の素材から構成されるトヨタハイブリッドハルは、FRPハルと比べて7倍の剛性、アルミニウムハルと比べて10%の軽量化を実現している。3素材を組み合わせたハルは、量産タイプの舟艇としては業界初採用になるという。

トヨタハイブリッドハルの船体断面構造 出典:トヨタ自動車

トヨタハイブリッドハルの船体断面構造 出典:トヨタ自動車

トヨタハイブリッドハルを実現する上で最も重要だったのが、ヤンマーが国内マリン事業者として初めて認証を得た、FRPのインフュージョン成形である。インフュージョン成形とは、真空圧によって樹脂充てんと含浸を行うクローズドモールドの成形法で、3素材を一体で成形できるメリットがある。

インフュージョン成形の概要 出典:トヨタ自動車

インフュージョン成形の概要 出典:トヨタ自動車

トヨタハイブリッドハルでは、最大応力がかかる船底部分や縦補強材の中間材として発泡材を用いることにより軽量化につなげた。また、高価な炭素繊維は、最も力がかかる波を切る部分にだけ使用することでコストを抑えている。

試験艇のTOYOTA-28 CONCEPTは、このトヨタハイブリッドハルに加えて、トヨタ自動車が「ランドクルーザープラド」に採用しているディーゼルエンジンをマリン向けに最適化した最高出力260psの「M1KD-VH」と、ヤンマーの二重反転プロペラを用いたドライブユニットを搭載。「トヨタの中型アルミ艇『フォーナム』と同等の乗り心地を実現した」(苅田氏)という。

船室内部から見た炭素繊維の使用部分

船室内部から見た炭素繊維の使用部分

「TOYOTA-28 CONCEPT」のエンジン

「TOYOTA-28 CONCEPT」のエンジン

「M1KD-VH」とヤンマー製ドライブユニット

「M1KD-VH」とヤンマー製ドライブユニット

※ 本記事は、製造業技術者向けポータルサイト「MONOist」から転載しています。

このトピックスを知人に勧める可能性を教えてください

フィードバックをいただき、ありがとうございます。
当サイトへのご意見やご要望がございましたら、次のフォームよりお聞かせください。今後のコンテンツや機能強化の参考とさせていただきます。

アンケート(トピックスの評価理由)

お問い合わせ

専門スタッフが丁寧にご説明します。どんな小さなことでも、お気軽にご相談ください。

ご相談・お問い合わせ

CAD Japan.com運営元の株式会社大塚商会からご連絡させていただきます。

03-3514-7820

専門の担当者がご対応します。

CADプロモーション部製造プロモーション課
営業時間 9:00~17:30(土日祝日/当社休業日を除く)

卸販売について

PAGE TOP