• トピックス
  • 製品情報
  • 導入事例
  • スクール
  • コンサルティング
  • お客様サポート

環境シミュレーションをプロに頼んでみよう

BIMやCIMツールの普及と共に、環境シミュレーションをやってみたいという会社が増えているようです。しかし、実施するには少しハードルが高く、年に数件しかやらない・・・という場合も多いようです。そんなときは信頼できるシミュレーションのプロにお願いするのが一番です!

この連載は解析のプロである株式会社環境シミュレーションにご協力いただき、依頼できる内容や解析を頼む際のコツ、価格などについて連載を通じて解説します。

30件以上の受託解析事例をまとめました

30件以上の受託解析事例を一冊のカタログに! 多種多様な事例とそれぞれの知見をコンパクトに紹介しています。事例と合わせて、ぜひご覧ください。

受託解析サービスカタログ(PDF)[5,209KB]

受託解析トピックス

受託解析事例:降雨(雨じまい)解析(価格掲載あり)

受託解析事例:降雨(雨じまい)解析(価格掲載あり)

建物が多く存在する場所では、想定外の風が吹く場合が多く見受けられます。そのような状況下で雨が降った場合、どのような吹き込みが起こるのか降雨解析をプロに依頼してみました!

受託解析事例:クリーンルーム空調解析(価格掲載あり)

受託解析事例:クリーンルーム空調解析(価格掲載あり)

非一方向方式のクリーンルームでは、不均一な流れが発生しやすくなります。WindPerfectで非一方向流方式の気流を可視化したいと考えていますが、解析のプロに依頼すると結果・価格はどうなるのでしょうか?

受託解析事例:オフィスの結露解析(価格掲載あり)

受託解析事例:オフィスの結露解析(価格掲載あり)

結露によって、壁紙がはがれる、カビが発生するといった問題が起こる恐れがあります。そこで、結露が発生する可能性のある箇所を把握するために、解析をプロに依頼すると結果や価格はいくらになるのでしょうか?

受託解析事例:飲食店喫煙室濃度解析(価格掲載あり)
本解析事例では、WindPerfectを用いて、喫煙エリアと非喫煙エリアを区分けした飲食店を想定し、喫煙エリアの出入り口にエアカーテンを設置した際に、喫煙エリアで発生した煙草煙が非喫煙エリアに及ぼす影響についての検討を行います。
受託解析事例:オフィスビル内通風解析(価格掲載あり)
近年省エネルギーや環境負荷低減の観点から自然通風を利用する建築物が増えています。今回は、WindPerfect2015を用いて、あるオフィスビルの外部で風が流れた場合、ビル内部の通風状況を気流分布、換気効率指標によって確認します。
受託解析事例:高層ビル煙突排気シミュレーション(価格掲載あり)
高層ビルには煙突排気が塔屋に設置されますが、排気は建物に悪影響を起こすため、拡散状況の把握が必要です。この解析をプロに依頼(受託解析)すると、どのような結果でいくらくらいかかるのでしょうか。
受託解析事例:工場内自然換気解析(価格掲載あり)
工場のような高い熱量を持つ空間において、良好な温熱環境を保つためには、設計の初期段階における換気口・排気口の配置検討が重要です。この解析をプロに依頼(受託解析)すると、どのような結果でいくらかかるのでしょうか。
受託解析事例:オフィスの輻射空調解析(価格掲載あり)
近年、温度ムラがなく、エネルギー効率が良い輻射を利用した空調方式の導入やその検討が増加傾向にあります。本解析では、WindPerfectを用いて、輻射空調方式を導入した室内の温熱環境やPMVによる快適性を把握します。
受託解析事例:傾斜地マンションの風環境解析(価格掲載あり)
斜面の途中に建設された高さ20m(メートル)程度のマンション。このマンションが近隣の住戸にどのような影響を与えるか風環境の変化を検討したいのですが、斜面の傾斜に沿った分布を設定するなど難しい点もあります。この風環境解析をプロに依頼すると価格や解析結果...
受託解析事例:冷凍倉庫の空調解析(価格掲載あり)
空調解析が空調性能の厳しい特殊な空間に適用されることが増えており、クリーンルームや自動倉庫、食品倉庫など設備仕様の設定が困難な物件が挙げられます。今回は自動輸送機を備えた冷凍倉庫を例に、プロに依頼した場合かかる費用や結果を検証します。
受託解析事例:高層マンション建設前後の風害ランク評価(価格掲載あり)
高層マンション建設前後の風害ランク評価についてご紹介します。風環境変化のシミュレーションで影響を検証し、CASBEEランク取得の根拠資料にも利用できる風害ランク評価を行います。この解析をプロに依頼すると、どのような結果でいくらかかるのでしょうか?
受託解析事例:倉庫トラックヤードの風圧解析(価格掲載あり)
今回のWindPerfect解析例は倉庫トラックヤードの風圧解析についてご紹介します。気象変化の大きい昨今、強風による荷下ろしの影響や構造物の破損が考えられます。風圧分布を予測するこの解析をプロに依頼すると、どのような結果でいくらかかるのでしょうか?
受託解析事例:蓄熱槽内の熱移動解析(価格掲載あり)
蓄熱槽とは、安価な夜間電力を利用して蓄熱し、熱需要が集中する昼間に冷暖房として有効活用できる設備です。性能予測には蓄熱槽内の温度分布推移を把握することが非常に重要です。この解析をプロに依頼すると、どのような結果でいくらかかるのでしょうか?
受託解析事例:冷却塔周辺の気流解析(価格掲載あり)
冷却塔の排熱については、特性や挙動が不明なものも多くあります。周辺への影響を検討する際、メカニズムや構造、条件を詳細に設定することで熱流動状態をかなり正確に再現できます。この再現をプロに依頼すると、どのような結果でいくらかかるのでしょうか?
受託解析事例:駅舎の温熱環境解析(価格掲載あり)
駅舎を建設するうえで、コンコースや通路など人が行き来をする箇所の温熱環境を把握することは重要です。しかし、窓の配置や日射、滞在人数の増減などの影響から、温熱環境の把握は困難です。この解析をプロに依頼すると、どのような結果でいくらかかるのでしょうか?
受託解析事例:冷蔵倉庫の移動境界解析(価格掲載あり)
冷蔵/冷凍倉庫内で荷が動くときや前室から庫内に移動するときは周囲に大きな流動が生じ、熱的な環境も激変します。このような現象の検討手段として移動境界解析がありますが、受託解析業者に依頼した場合、価格はいくらするのでしょうか?
受託解析事例:サーバールームの空調解析(価格掲載あり)
サーバールームには多くのサーバーやIT機器があり、安定的な稼動には発熱対策が不可欠です。効果的な空調設備の配置を検討するために、空調解析を受託解析業者に依頼した場合、価格はいくらするのでしょうか?
受託解析例:エントランスホールの空調解析
エントランスホールのような大きな空間において、空調空気の吹出位置、数、風速、温度などに問題がないか確認することで、快適性、省エネ性を検討できます。さて、このエントランスホールの空調解析をプロに依頼すると、価格はいくらするのでしょうか?
受託解析例:ビルの自然換気解析
空調負荷を減らすためには、外気を積極的に建物内に循環させる「自然換気」が有効です。自然換気を効率的に行うために、最近エコボイド・エコシャフトなどの構造を基本設計段階で組み込むことが注目されています。
受託解析サービスのメリット・コスト
受託解析サービスの流れが前回の内容で理解できました。では、利用者にはどのようなメリットがあるのでしょうか?そして気になるコスト(受託解析の相場)についてご説明します。
シミュレーションの仕事が発生。その解決方法とは?
建設業のお客様から「事前検討に解析をしたい」という声を聞きます。そのためには、自社でソフトウェアを購入して解析する、コンサルティングを受けるなどの方法がありますが、私たちは受託解析をお勧めします!その理由とメリットをご紹介します。

詳細資料

環境シミュレーションをプロに頼んでみように関する詳細資料を無料でご用意しています。ご希望されるお客様はお気軽にお申し込みください。

資料請求(無料)

資料サンプル

資料サンプル

お問い合わせ

専門スタッフが丁寧にご説明します。どんな小さなことでも、お気軽にご相談ください。

ご相談・お問い合わせ

CAD Japan.com運営元の株式会社大塚商会からご連絡させていただきます。

03-3514-7825

専門の担当者がご対応します。

CADプロモーション部解析プロモーション課
営業時間 9:00~17:30(土日祝日/当社休業日を除く)

卸販売について

お探しの情報は見つかりましたか?

お気軽にご質問ください。販促担当よりお答えします。

質問フォーム

PAGE TOP