• トピックス
  • 製品情報
  • 導入事例
  • スクール
  • コンサルティング
  • お客様サポート

5分でわかるFlowDesigner解析事例

FlowDesigner解析事例レポートを無料ダウンロードで入手しよう

FlowDesignerは建設業のさまざまな分野の解析に力を発揮するツールです。実際にどのような目的でモデルは作成されているか、また結果がどうなったのかなど解析事例をご紹介します。問題提起は本ページにて解析結果は資料請求(無料)でお気軽に資料請求ください。

FlowDesigner 解析図

FlowDesigner解析事例37:鉄道防音壁の効果検討(簡略化事例3)

FlowDesigner解析事例37:鉄道防音壁の効果検討(簡略化事例3)

FlowDesigner解析事例第37回は、都市部鉄道沿線における防音壁の効果検討です。鉄道による騒音は住宅環境に大きな影響を及ぼし、裁判に至るケースもあります。騒音対策として防音壁がどのような効果があるかを確認します。

FlowDesigner解析事例36:逆解析を使った駅舎環境設計事例2(温熱環境検討編)

FlowDesigner解析事例36:逆解析を使った駅舎環境設計事例2(温熱環境検討編)

FlowDesigner解析事例第36回は、風の流れをデザインして、延岡駅舎の温度を下げるために間仕切りの配置を検討します。周辺地域の風の流れと日射による駅舎の熱の影響を条件として、どのように間仕切りを配置したらよいでしょうか?

FlowDesigner解析事例35:ダブルスキンの効果検討(簡略化事例2)

FlowDesigner解析事例35:ダブルスキンの効果検討(簡略化事例2)

ダブルスキンとは、外壁とガラスを2重構造にし、間に発生する空気を対流させて空調負荷を低減させる建築手法です。夏は外壁からの熱の侵入を防ぎ、冬は温められた空気を空調として活用できる効果があります。今回はこのダブルスキン構造にどのような効果があるのか、季...

FlowDesigner解析事例34:逆解析を使った駅舎環境設計事例1(風環境検討編)
FlowDesigner解析事例第34回は、駅舎における半屋外空間の風・温熱環境の検討です。周囲の状況を確認する予備解析を実施後、逆解析を使用して間仕切りの最適配置、樹木の最適配置を検討します。
FlowDesigner解析事例33:スポーツ施設の温熱環境検討(簡略化事例1)
大規模空間内が対称形な空間で成り立っている、もしくは決まったパターンが連続しているなどのルールがあれば、その一部分だけを切り取って計算負荷を抑えて検討できます。今回は体育館をどのように切り取れば、効率よく温熱環境を検討できるでしょうか?
FlowDesigner解析事例32:キッチンの換気扇効果検討(Revit ifcデータを用いて)
キッチンはガスコンロやIHなどから出る熱・煙・蒸気などがこもりやすい空間です。これらを外に逃がすためには換気扇が必要です。そこで、換気扇の大きさが異なれば、換気効果もどのくらい差があるのでしょうか? 今回は大小二つの換気扇を想定した換気効果解析を行い...
FlowDesigner解析事例31:高層オフィスビルにおける階ごとの換気性能(Revit ifcデータを用いて)
見直されている自然換気。高層オフィスビル内で自然換気を行うと、内部はどのように変化するのか? 解析ツールFlowDesignerを使って、各階の変化をレポートします。
FlowDesigner解析事例30:低層オフィス窓種類と換気性能(Revit IFCデータを用いて)
「外観の印象まで左右する」と言われている窓。窓を選ぶ際は外観のほかにも、断熱性、通気性、安全面、メンテナンスなど考慮する項目は多くあります。今回は換気効率が高い窓にしたいと考えています。FIX窓と開き窓、どちらにしたらよいか解析します。
FlowDesigner解析事例29:飲食店における空気清浄機配置検討(Revit IFCデータを用いて)
2020年の東京オリンピックに向けて、法律や条例の整備が進められている受動喫煙規制。今回は飲食店の喫煙スペースに空気清浄機を設置した場合、気流への影響や変化を検証し、最も効果的な配置条件を導き出します。
FlowDesigner解析事例28:東京駅ホーム屋根 日射積算解析(ゼンリン 3D都市モデルデータを用いて)
FlowDesigner解析事例第28回は、日射積算解析を使って太陽光パネルの駅ホーム屋根への効果的な設置場所を検討します。ゼンリンの3D都市モデルデータを用いて東京駅周辺をシミュレーション。周辺建物は、屋根への日射量にどれほどの影響を与えるのでしょ...
FlowDesigner解析事例27:植栽による強風対策の効果検討(ゼンリン3D都市モデルデータ編)
FlowDesigner解析事例第27回は植栽による風環境の変化や強風対策の効果を検討します。現実の街が忠実に3Dモデル化されたゼンリンの3D都市モデルデータを用いて、渋谷駅前明治通り沿いの風の流れをシミュレーション。街区の解析から読み取れることとは...
FlowDesigner解析事例26後編:オフィスビルの室内温熱環境解析(シミュレーション編)
今回は快適なオフィス環境を実現するために温度環境を調べます。後編では、ArchiCADからインポートしたCADデータを用いた解析を行います。人体、機械、日射による発熱条件や壁などの熱伝導条件を設定し、シミュレーションから見えてくる傾向や課題とは?
FlowDesigner解析事例26前編:オフィスビルの室内温熱環境解析(モデリング編)
今回は快適なオフィス環境を実現するために温度環境を調べます。前編では、ArchiCADと解析ソフトFlowDesignerの連携や、ライブラリ機能を用いたモデルの作成方法をご説明します。空調能力や温度ムラの発生もシミュレーションで解析できます!
FlowDesigner解析事例25後編:デザイナーズマンションの日射積算解析(シミュレーション編)
VectorworksからインポートしたCADデータを用いて、日射積算解析を行い、各フロア・各室での日射積算量の違いを調べています。前編で準備したCADデータをいよいよシミュレーションに利用していきます!
FlowDesigner解析事例25前編:デザイナーズマンションの日射積算解析(BIMデータ活用術編)
今回はデザイナーズマンションの日射量を調べています。デザイン性の高いファサードがある窓では、同じ間取りであっても、階・部屋ごとに日射量が異なります。どの階が一番日射量が多いか、予想してみてください。
FlowDesigner解析事例24後編:地形・街区一体での自然換気解析(シミュレーション編)
Vectorworksから出力したCADデータを用いて、建物内の風の流れを見える化し、窓の配置・大きさ、部屋のレイアウトなどの設計に役立てたいと考えています。ビル周辺は必ずしも卓越風向どおりの風が流れるとは限らないため、建物単体ではなく、周辺の建物・...
FlowDesigner解析事例24前編:地形・街区一体での自然換気解析(BIMデータ活用術編)
今回は地形からくる風向特性を考慮した上で、窓の配置・大きさ、部屋のレイアウトなど建物の換気性能を評価した設計を行います。前編では、Vectorworksで作成したデータをFlowDesignerにインポートし、解析用に調整するところまでをご紹介します...
FlowDesigner解析事例23後編:オフィスビルの空調解析(BIMデータ活用術編)
「これまでに使用したCADデータはどのように作っているの?」という声にお応えし、解析を行う前にどのようなCAD/BIMデータを準備しているのかご紹介します。前編:ArchiCADデータを用いたオフィスビルの空調解析(シミュレーション編)とあわせてご覧...
FlowDesigner解析事例23前編:ArchiCADデータを用いたオフィスビルの空調解析(シミュレーション編)
第23回前編はBIMデータを活用し、あるビルの1室の温熱環境解析を行います。後編ではどのようにしてBIMデータを用意したのかという解析以前の準備段階をご紹介しますので、前編後編あわせてご覧ください。
FlowDesigner解析事例22:エアコン室外機騒音解析
FlowDesignerは熱・気流解析のモデルを使って騒音解析もできます。今回はこの騒音解析機能を使用して、建物の屋上に設置したエアコンの室外機がどのくらい音を発生させているのかを検証します。
FlowDesigner解析事例21:エアコン室外機排熱解析
今回はエアコンの室外機にフォーカスした内容です。屋上に設置している室外機は周囲の風の影響を受けても問題ないかについて、FlowDesignerで解析しました。風の強弱により、室外機周囲の流れはどのように変化するのか比較を行いました。
FlowDesigner解析事例20:体育館温熱環境解析
今回は体育館内部の空調にスポットを当てます。空調の吹出方向の変化で体育館内部の流れはどのように変化するのか、FlowDesignerで解析してみました。
FlowDesigner解析事例19:植栽による強風対策2
FlowDesignerの「逆解析」を用いた植栽による強風対策の第2弾です。以前の事例では、空間のどこに植栽を配置すればよいのか、体積力感度を用いて対策しました。今回は「特定の配置可能箇所の中でどこの密度を上げればよいのか」を開口率感度を用いて対策し...
FlowDesigner解析事例18:ロビー空間の開口位置検討
5分でわかるFlowDesigner解析事例 第18回は開口位置検討です。リゾートホテルなどにあるロビー空間のどの位置に窓を開けると、効率よく自然風を取り込むことができるか、FlowDesignerの逆解析を使って検討します。
FlowDesigner解析事例17:空気清浄機の配置検討
空気清浄機を室内に配置する際、電源の側に配置してしませんか?場所によっては配置ムラができてしまうことも・・・。今回はFlowDesignerのパーツ化機能を用いてパーツ化した空気清浄機モデルを部屋のさまざまな位置に配置し、空気の清浄速度を比較してみま...
FlowDesigner解析事例16:空間温度の均一化
空気は暖かいと上昇し、冷たいと下降します。そのため、温度のムラがない快適な空間を設計することは気流・熱の流れについて熟知していても至難の業です。FlowDesignerの逆解析機能を使用すれば、効率的に解消することができます。
FlowDesigner解析事例15:日射積算解析による室内外の同時検討
FlowDesigner日射積算解析はBIMの設計モデルを活用しガラスの透過率の設定を行うことで、同時に室内も解析を行うことができます。今回は周辺環境の変化により、対象建物の室内外の日射量がどの程度変化するのかを定量的に確認しましょう。
FlowDesigner解析事例14:スタジアムの日射積算解析
FlowDesignerには、単位面積当たりの日射量を求める日射積算解析機能が搭載されています。太陽の動きと併せて、日射の当たる時間の長さや日射量をカラーコンターで表示します。今回はこの機能を用いて、半屋外空間であるスタジアムの夏場・冬場の日射量と年...
FlowDesigner解析事例13:ネスティング機能を用いた自然換気解析
通常、建物の内外を同時に解析するには大規模なメッシュが必要となります。今回はFlowDesigner11に装備されたネスティング機能を使用し、数10万メッシュでの自然換気解析を検証しました。
FlowDesigner解析事例12:ウインドキャッチャーによる換気効果
FlowDesignerの「逆解析」と聞くと難しそうに聞こえますが、操作は簡単で初心者の方でもすぐに使えます。今回は建物内部に自然風を取り込むことを目的とした出窓(ウインドキャッチャー)において、換気効率の高い配置箇所をこの逆解析を用いて検証します。
FlowDesigner解析事例11:植栽による強風対策
今回はビル周辺一部分の風速を弱めるため、どの樹木配置が最適か「逆解析」を用いて検討しました。逆解析と聞くと難しそうですが、「通常解析、結果確認、設計目標の設定」この3ステップのみで簡単に解析ができました!
FlowDesigner解析事例10:室内音響解析(騒音対策)
FlowDesigner10から実装された音響解析機能。今回はこの新機能を使用し検証しました。仕切りがある部屋において、天井形状を変えることで騒音をどのくらい抑えられるのかを比較します。
FlowDesigner解析事例9:工場温度環境最適化
夏場の工場は40℃を超えるため暑い!工場壁面にファンを設置して換気量を増やし状況改善を図りたいが、どこにファンを設置すれば効率がよいか逆解析を用いて検討をしました。
FlowDesigner解析事例8:喫煙スペースの排煙解析
喫煙環境問題にクローズアップ!複数の会議スペースがあるフロアの一区画が喫煙エリアとして確保されている場合を想定し、FlowDesignerを用いて分煙効果を解析しました。果たして煙はどのように流れるのでしょうか…?
FlowDesigner解析事例7:工場温度環境解析
今回は工場内の温度環境をシミュレーションします。工場では生産機械や作業者からの発熱により、熱がこもってしまいます。作業環境改善のために空調により冷却する場合、いかに効率良く省エネを図りながら快適性を保てるかが重要な点となります。
FlowDesigner解析事例6:都市気流解析
今回は都市部における外気風影響を考慮した汚染分布の傾向を分析します。高層ビルが立ち並ぶ都市部においては、一つの風向きが複雑に入り組んで流れます。マクロな視点で見た場合、ある風向きに対する淀みの特徴を解析します。
FlowDesigner解析事例5:ダクト内整流解析
整流管内部にハニカム(5mm幅を設けて整流板を並べたもの)を作成したモデルとハニカムなしのモデルでFlowDesignerの気流の変化を比較しました。比較的シンプルな今回の実験はどんな結果になるのでしょうか?
FlowDesigner解析事例4:データセンター温度分布解析
FlowDesignerのEnterprise版を用いてデータセンターのコールドアイルの温度を24℃にするための対策を逆解析を用いて考えてみます。
FlowDesigner解析事例3:日射温度環境解析事例
今回は建物内部の夏場の快適性を計るのに、非常にニーズの高い解析である「日射解析」についての事例をご紹介します。日射を遮る庇(ひさし)を付けた場合、付けない場合での室温の違いをビフォーアフターで検証します。
FlowDesigner解析事例2:音楽ホール空調解析
FlowDesignerの最上位版であるEnterprise版での逆解析を用いた音楽ホールの解析例をご紹介します。音楽ホール内の観客席温度を一定にすることは、範囲が広く、階層構造を持っているため非常に難しい問題です。
FlowDesigner解析事例1:キッチン快適性指標
キッチンは調理器からの発熱、発湿による温度上昇があり快適性の維持が難しい環境の一つです。今回はキッチンの窓を開放し人が感じる快適性がどのように変化するのか定量的に比較しました。

お問い合わせ

専門スタッフが丁寧にご説明します。どんな小さなことでも、お気軽にご相談ください。

ご相談・お問い合わせ

CAD Japan.com運営元の株式会社大塚商会からご連絡させていただきます。

03-3514-7825

専門の担当者がご対応します。

CADプロモーション部解析プロモーション課
営業時間 9:00~17:30(土日祝日/当社休業日を除く)

卸販売について

PAGE TOP