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Web会議システムで経費を削減!

TV会議は高すぎる。Web会議じゃものたりない。
今まであった不満を一掃する「360度パノラマ映像会議システム」が登場!

出張を伴う打ち合わせや会議などのたびにかかる交通費、宿泊費などの経費やそれに伴う移動時間などの無駄を何とかしたい。
テレビ会議システムは、音声や画像もきれいですごくいいけど、導入費用が数百万円?!
そこまでのシステムでは導入しても投資対効果がでないかもというお客様にちょうどいいWeb会議システム「360度パノラマ映像会議システム」が登場しました。今までのWeb会議と違い、パノラマカメラを使うので複数人数で参加可能。
実際どれくらい投資対効果があるのかシーン別にご紹介します。

マイクロソフト Office Live Meeting詳細

シーン1 本社+2拠点 小規模会議

東京本社、大阪支社、札幌工場を持つ企業が、東京での集合型会議に月1回(年間12回)、大阪、札幌から各1名ずつ参加する場合。
年間で3,281,760円の経費、会議一回当りだと273,480円の経費がかかることになります。

科目 単価 人数 回数 金額
東京・大阪間往復交通費 27,700 1 12 332,400
東京・札幌間往復交通費 55,600 1 12 667,200
宿泊費 10,000 2 12 240,000
会議一回当りの経費 103,300
年間経費 1,239,600

Web会議システムを導入した場合

機材導入費用として下記表の通り、5年リースの場合は月額13,072円と月間保守料で4,000円。そして、ソフトライセンス月額費用として下記表の通り、3拠点分で月額2,700円。
合計で月間経費は、19,772円、年間で237,264円となります。

【導入費用】

用途 製品名 数量 単価 金額 備考
360度カメラ Polycom CX5000 1 598,000 598,000 東京分
ヘッドセット GN2000-USB 2 16,800 33,600 大阪、札幌2拠点分
Webカメラ LifeCam VX-7000 2 11,000 22,000 大阪、札幌2拠点分
合計 653,600  
月間リース料(5年リース、料率2%で計算) 13,072  
月間保守料 4,000  
用途 製品名 数量 単価 金額 備考
ライセンス LiveMeetingライセンス 3 900 2,700 月額料金

Web会議イメージ

※Polycom CX5000を設置する拠点は光回線での接続をお勧めします。
※国外でのLiveMeeting利用については、一部制約がありますのでご相談ください。

マイクロソフト Office Live Meeting詳細

シーン2 本社+4拠点 中規模会議

東京本社、大阪支社、札幌工場、九州工場、仙台営業所を持つ企業が、東京での集合型会議に月1回(年間12回)、大阪から3名、札幌、九州、仙台から各1名ずつ参加する場合。
年間で3,281,760円の経費、会議一回当りだと273,480円の経費がかかることになります。

科目 単価 人数 回数 金額
東京・大阪間往復交通費 27,700 3 12 997,200
東京・札幌間往復交通費 55,600 1 12 667,200
東京・仙台間往復交通費 20,780 1 12 249,360
東京・九州間往復交通費 54,000 1 12 648,000
宿泊費 10,000 6 12 720,000
会議一回当りの経費 273,480
年間経費 3,281,760

Web会議システムを導入した場合

機材導入費用として下記表の通り、5年リースの場合は月額25,558円と月間保守料で8,000円。そして、ソフトライセンス月額費用として下記表の通り、3拠点分で月額4,500円。
合計で月間経費は、38,058円、年間で456,696円となります。

【導入費用】

用途 製品名 数量 単価 金額 備考
360度カメラ Polycom CX5000 2 598,000 1,196,000 東京、大阪2拠点分
ヘッドセット GN2000-USB 3 16,800 50,400 札幌、仙台、九州3拠点分
Webカメラ LifeCam VX-7000 3 11,000 33,000 札幌、仙台、九州3拠点分
合計 1,279,400  
月間リース料(5年リース、料率2%で計算) 25,558  
月間保守料 8,000  
用途 製品名 数量 単価 金額 備考
ライセンス LiveMeetingライセンス 5 900 4,500 月額料金

Web会議イメージ

※Polycom CX5000を設置する拠点は光回線での接続をお勧めします。
※国外でのLiveMeeting利用については、一部制約がありますのでご相談ください。

マイクロソフト Office Live Meeting詳細

シーン3 本社+4拠点 大規模会議

東京本社、大阪支社、札幌工場、九州工場、仙台営業所を持つ企業が、東京での集合型会議に月1回(年間12回)、大阪から3名、札幌、九州、仙台から各2名ずつ参加する場合。
年間で5,206,320円の経費、会議一回当りだと433,860円の経費がかかることになります。

科目 単価 人数 回数 金額
東京・大阪間往復交通費 27,700 3 12 997,200
東京・札幌間往復交通費 55,600 2 12 1,334,400
東京・仙台間往復交通費 20,780 2 12 498,720
東京・九州間往復交通費 54,000 2 12 1,296,000
宿泊費 10,000 9 12 1,080,000
会議一回当りの経費 433,860
年間経費 5,206,320

Web会議システムを導入した場合

機材導入費用として下記表の通り、5年リースの場合は月額59,800円と月間保守料で20,000円。そして、ソフトライセンス月額費用として下記表の通り、3拠点分で月額4,500円。
合計で月間経費は、84,300円、年間で1,011,600円となります。

【導入費用】

用途 製品名 数量 単価 金額 備考
360度カメラ Polycom CX5000 5 598,000 2,990,000 全5拠点分
合計 2,990,000  
月間リース料(5年リース、料率2%で計算) 59,800  
月間保守料 20,000  
用途 製品名 数量 単価 金額 備考
ライセンス LiveMeetingライセンス 5 900 4,500 月額料金

Web会議イメージ

※Polycom CX5000を設置する拠点は光回線での接続をお勧めします。
※国外でのLiveMeeting利用については、一部制約がありますのでご相談ください。

マイクロソフト Office Live Meeting 詳細

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