• トピックス
  • 製品情報
  • 導入事例
  • スクール
  • コンサルティング
  • お客様サポート

リノベる、リノベーション施工現場向けチャットアプリをリリース

チャットによるコミュニケーション機能を強化したnekonote

中古マンションのリノベーションサービス「リノベる。」を運営するリノベる株式会社(以下、リノべる)は、2015年11月にリリースした、リノベーション施工現場において円滑なコミュニケーションをサポートする工務店様向け現場管理ツールnekonote(ネコノテ)のチャット機能専用のスマートフォンアプリ「nekonote chat(ネコノテチャット)」を2016年7月上旬にリリースしました。

nekonote(左、中央画像)とnekonote chat(右画像)

nekonoteリリースまでの経緯を担当者様に伺いました

今回、チャットアプリ機能を別アプリとして開発した理由として、リノべるでリノベーション工事をしていく中で、現場の職人さんと監督、設計の間で行われる状況報告や日報など、施工以外の部分で時間を取られてしまう報告・共有などのコミュニケーションをよりシンプルにできないかと考えました。

日々のコミュニケーションでは、nekonote chatで一般のメッセージアプリと同様に写真アップロードやチャットでの情報共有をしていただき、nekonoteアプリでは、必要に応じて情報や資料の確認に利用していただくことで、シンプルで簡単、直感的な操作性を実現しました。

「住環境改善を目指し施工現場で、よりものづくりに集中できるよう施工する側の味方になるツールとして、nekonoteを提供開始しました。元請け・下請けともに味方になるツールなので、同業他社へも広めて業界全体を盛り上げていきたいですね」(上野氏)。

同業他社を含めた外部企業へもnekonoteの提供を開始し、ますます進化を遂げているリノべるの詳細は次のページをご覧ください。

リノベる株式会社 導入事例

新規事業部 マネージャー
上野純平氏

このトピックスを知人に勧める可能性を教えてください

フィードバックをいただき、ありがとうございます。
当サイトへのご意見やご要望がございましたら、次のフォームよりお聞かせください。今後のコンテンツや機能強化の参考とさせていただきます。

アンケート(トピックスの評価理由)

お問い合わせ

専門スタッフが丁寧にご説明します。どんな小さなことでも、お気軽にご相談ください。

ご相談・お問い合わせ

CAD Japan.com運営元の株式会社大塚商会からご連絡させていただきます。

03-3514-7815

専門の担当者がご対応します。

CADプロモーション部建設プロモーション課
営業時間 9:00~17:30(土日祝日/当社休業日を除く)

卸販売について

PAGE TOP