• トピックス
  • 製品情報
  • 導入事例
  • スクール
  • コンサルティング
  • お客様サポート

2015年5月 まとめトピックス

CAD業界の今が分かる!毎月第1月曜日公開のまとめトピックス

CAD Japanで4月に公開したトピックスをまとめました。CAD業界の動向や話題が満載のこのページをお見逃しなく!

新着トピックス

CAD on VDIを最大限に活用するための仮想化GPUガイド

CAD on VDIを最大限に活用するための仮想化GPUガイド

CAD on VDIは仮想対応GPU(Graphics Processing Unit)を利用できる点がほかの方式と大きく異なるからです。実はこのGPU、3DCADやハイエンドCADの操作するときのグラフィック処理に大きく関係があるのです。

こう使う!熱設計における逆解析

こう使う!熱設計における逆解析

FlowDesignerの「逆解析」機能を使えば、現状案の解析、感度解析のわずか2回の解析でさまざまな改善案を感度として見える化することができます。熱設計における試行錯誤の時間が短縮されるだけではなく、今まで想像もしていなかった解決案が見つかるかもし...

富田欣和氏コラム1:今、企業で取り組み始めているイノベーション創出活動
世界の最先端でイノベーティブ思考法を研究されている、慶應義塾大学大学院 SDM研究科 特任講師 富田欣和氏に企業で取り組み始めているイノベーション創出活動について執筆いただきました。イノベーション創出における問題と打開策、取り組みなどイノベーティブ思考法のヒントが詰まっています。
WindPerfectDX受託解析例:ビルの自然換気解析
空調負荷を減らすためには、外気を積極的に建物内に循環させる「自然換気」が有効です。自然換気を効率的に行うために、最近エコボイド・エコシャフトなどの構造を基本設計段階で組み込むことが注目されています。
XVL新オプションなら保存時間を最大で100分の1に短縮
2015年4月8日ラティス・テクノロジー株式会社は、超大規模3Dデータの読み込み・保存を劇的に高速化した「大規模データリンクオプション(XVL Studio Huge Data Link Option)」を販売開始することを発表しました。
SoundPLAN劇場 ~音の話~ 第3回 近隣騒音
近隣騒音について、おとくんとお父さんと会話をする中で、「施設や建物を設計する際には騒音源として想定される音のレベルを推定し、周囲に生活環境があれば、そこへの影響を環境基準やほかの騒音の目安になる数値を下回るように、設計されなければいけいない」というこ...

ピックアップコンテンツ

最新イベント情報

イベント・セミナー情報

全国各地・無料で参加可能!最新のソフト体験コーナーもあります。またWeb視聴で参加できるオンラインセミナーもあります。

イベント・セミナー情報

スクール情報

スクール情報

各種CADメーカーのサポート認定を受けたエキスパートが指導します。豊富なコースと多彩な研修形態をご用意しています。

スクール

Q&Aコーナー

疑問を図や動画でわかりやすく説明するFAQコーナーは毎週更新しているので、新着情報をおみのがしなく。

FAQ

FAQ

メルマガ、Facebook、たのめーるインフォもチェック!

CAD Japanはメールマガジン、Facebookでも情報を発信しています。
また、サプライ・製図用品、各種製品をオフィス用品通販サイト「たのめーる」にて購入していただけます。豊富な品ぞろえでお得なオリジナル商品もご用意しております。

メールマガジン登録と解除

定期的に業界向け最新情報を配信。

CAD Japan公式Facebook

充実のコンテンツを企画中!

たのめーるで購入する

お得なたのめーる価格をチェック

このトピックスを知人に勧める可能性を教えてください

フィードバックをいただき、ありがとうございます。
当サイトへのご意見やご要望がございましたら、次のフォームよりお聞かせください。今後のコンテンツや機能強化の参考とさせていただきます。

アンケート(トピックスの評価理由)

お問い合わせ

専門スタッフが丁寧にご説明します。どんな小さなことでも、お気軽にご相談ください。

ご相談・お問い合わせ

CAD Japan.com運営元の株式会社大塚商会からご連絡させていただきます。

03-3514-7820

専門の担当者がご対応します。

CADプロモーション部製造プロモーション課
営業時間 9:00~17:30(土日祝日/当社休業日を除く)

卸販売について

お探しの情報は見つかりましたか?

お気軽にご質問ください。販促担当よりお答えします。

質問フォーム

PAGE TOP