• トピックス
  • 製品情報
  • 導入事例
  • スクール
  • コンサルティング
  • お客様サポート

緊急時に携帯メールよりも使える安否確認

電話が繋がらない!E-mailが来ない!でもインターネットが利用できれば問題ありません。ASP型グループウェアの「アルファオフィス」なら回覧板機能を活用することで社員の安否確認が可能です。

モバイルPC、携帯電話などから接続できるグループウェアを社内で構築するには、時間、コスト、セキュリティ対策、運用管理など課題をクリアする事が必要でした。アルファオフィスはこれらの課題をすべてクリアし、自家発電設備を備えたデータセンターで運営しているため災害時にも利用できます。

アルファオフィスとは

月額1,000円からセキュアな環境で利用できるグループウェア&ドキュメント管理

情報共有やデータ交換で心配なのが不正なアクセスや情報漏えいです。アルファオフィスは、アクセス権限の設定や暗号化などセキュリティ機能も充実しているため安心してご利用いただけます。利用できる機能は、大きく分けて2つ。グループウェア機能とファイル共有・ドキュメント管理機能です。グループウェア機能は、スケジュール、施設予約、組織に伝えたいメッセージなどコミュニケーションを実現します。ファイル共有機能は、大容量のディスクを活用して自社内の文書管理や企業間のファイル共有を実現します。

グループウェア

グループウェア

特徴

SSL通信
ログイン画面から利用者機能、管理者機能へのアクセスは暗号化されているため、安心して登録やダウンロードが出来ます。
ウィルスチェック
データの登録やダウンロードをする前に、自動的にウイルスチェックが行われます。
アクセス権設定
利用者個人やグループに対して「登録権」「参照権」「権利なし」3つの権限を与えることが出来ます。
アクセス履歴管理
誰が、いつ、何をしたかの動作を過去1年にわたり管理者機能で確認できます。
IPアドレス制限
アルファオフィスにログインできるIPアドレスを制限できます。

アクセス権の設定

アクセス権の設定

アクセスログ管理

アクセスログ管理

価格

  メガタイプ ギガタイプ
初期費用 初期費用 10,000円 10,000円
月額利用料 1,000円 10,000円
ユーザー数 10 10
ディスク容量 100MB 100GB
オプション(月額料金) データベース容量 50MB 50MB
ユーザー追加 10ユーザー/1,000円
ディスク容量追加 100MB/1,000円 100GB/10,000円
データベース追加 50MB/1,000円
ワークフロー 10ユーザー/1,000円

回覧板機能を利用して安否確認

回覧板機能とは、利用しているメンバーに対してメッセージや添付ファイルを送ることが出来る機能です。回覧を受け取ったメンバーはコメントを返すことが出来て、確認欄に済印が自動で登録されます。全員分のコメントが1画面で確認でき回覧メンバー全員で共有できます。

※利用できる端末:携帯電話、スマートフォン、モバイルパソコンなど

メールで遅れない大容量のデータ(600MBまで)登録も1回でOK!

ドキュメント管理のキャビネット機能を利用することで、アクセス権を設定でき大容量のデータのやり取りが可能になります。

大容量のデータを保管

1ファイルで登録できる容量は600MB(契約によっては1GB)まで登録ができます。また、一括アップロード機能を利用することで複数のファイルを一度に登録が出来ます。工事現場の写真などを一括で登録する場合などに便利です。

5階層のキャビネット

キャビネットの階層構造は最大5段階になっており、それぞれにアクセス権を設定できます。ファイルごとに整理をしたり、キャビネットの中からフリーキーワードで検索することが可能です。更に、登録するファイルに有効期限を設定することで、期限が過ぎたファイルを自動的に消去させることが出来ます。

5階層のキャビネット

5階層のキャビネット

サムネイル表示と図面ビューア

写真などの画像を登録するとサムネイル表示が出来るので、目的のデータをすばやく見つけることが可能です。図面ビューアは、朱書き機能を使って図面のチェックや指示がスピーディに行うことが出来ます。

表示できる形式
  • SXF(P21/SFC)
  • DXF
  • DWG
  • JWC
  • JWK
  • BMP
  • JPG
  • TIFF(G4)など

サムネイル表示

サムネイル表示

図面ビューア

図面ビューア

情報共有

データを共有設定することで、取引先との情報共有に活用できます。

その場にいなくても、申請・承認が簡単に出来る

ワークフロー機能は、社内で利用している各種申請書や申請・決裁業務の電子化を実現します。インターネットに繋がる環境さえあればいつでもどこからでも申請や承認処理が行えるため、外出や長期出張時にも業務処理がスムーズにできます。

電子承認申請画面

電子承認申請画面

申請書テンプレートと印刷用表示

住所変更届けや購入申請書などよく使われる申請書のテンプレートを20種類以上用意。そのまま使うことも項目追加や承認ルートの変更などテンプレートを編集して独自の申請フォームや承認ルールを作成することが出来ます。申請書データの保存・参照用としてPDFフィルを自動生成する機能を備えています。

住所変更届けの決裁者設定画面

住所変更届けの決裁者設定画面

購入申請書の作成画面

購入申請書の作成画面

通知機能・差し戻し機能

申請時には承認者に、採集決済時には申請者にE-mailが配信される為、アルフアオフィスにログインしなくても申請の結果が確認できます。また、申請内容に不備があった場合、申請者やひとつ前の決裁者に差し戻すことができます。

携帯電話対応

携帯電話からの承認・却下などの決裁や差し戻しが可能です。

このトピックスを知人に勧める可能性を教えてください

フィードバックをいただき、ありがとうございます。
当サイトへのご意見やご要望がございましたら、次のフォームよりお聞かせください。今後のコンテンツや機能強化の参考とさせていただきます。

アンケート(トピックスの評価理由)

お問い合わせ

専門スタッフが丁寧にご説明します。どんな小さなことでも、お気軽にご相談ください。

ご相談・お問い合わせ

CAD Japan.com運営元の株式会社大塚商会からご連絡させていただきます。

03-3514-7820

専門の担当者がご対応します。

CADプロモーション部製造プロモーション課
営業時間 9:00~17:30(土日祝日/当社休業日を除く)

卸販売について

PAGE TOP