• トピックス
  • 製品情報
  • 導入事例
  • スクール
  • コンサルティング
  • お客様サポート

Siemens社が3D設計ソフトウェア「Solid Edge 2019」を発表

2018年6月11日

Siemens社 2018年6月6日

2018年6月6日 ―― Siemens社は2018年6月6日、機械・電気設計から解析、製造、技術文書、データ管理に至るまで、製品開発プロセスをあらゆる面で加速させる、低価格で使い勝手の良いソフトウェアツールのSolid Edgeシリーズの最新版となる、「Solid Edge 2019」を発表した。Solid Edge 2019では、クラス最高の電気・プリント基板設計技術や、新たな要求管理機能、解析能力の完全な統合、切削製造法と積層造形法のための最新ツール、およびセキュアなクラウドベースプロジェクトコラボレーション機能などが導入されている。ポートフォリオの拡張により、一貫したデジタルツイン機能を活用することで、事業規模に関わらず、あらゆる顧客が従来よりも容易にイノベーションを実現できるようになる。

RadioBro社バイスプレジデント兼チーフエンジニアのEric Becnel氏は、「機械設計と電気設計ツールがSolid Edgeへ統合されることで、独自の電気-機械システムを競合他社よりも短時間かつ低コストで開発し、市場へ投入することができました」と述べている。

今日の複雑な多段階設計プロジェクトにおいて、ソフトウェアアプリケーションの統合は非常に重要なものとなっている。Solid Edge Wiring Designは、配線図を高速作図するための設計・解析ツールであり、さらに電気システムの検証までを実行することができる。Solid Edge Harness Design機能は直感的なハーネス・フォームボード設計ツールで、自動的な部品選択機能や設計検証機能、製造用レポート生成機能を備えている。Solid Edge PCB Designにより、回路図のキャプチャーやPCBレイアウト設計を高速化できるだけでなく、機械設計と完全に統合されることでコストの要因となるミスの発生を削減することができる。

最新版のSolid Edgeでは、新たにSolid Edge P&ID DesignやSolid Edge Piping Designに加えて、モジュラープラント設計機能を提供する。Solid Edge P&ID Designでは、P&ID(配管計装図)作成のための2次元のフローダイアグラムと記号に対応することで、プラント設計に関する要件への完全準拠を支援する。包括的3D部品ライブラリや完全に自動化されたアイソメ図出力機能を備えた自動3次元配管設計機能などのSolid Edge Piping Design機能とこれらの新機能を結合することで、設計時のミスを削減すると共に、石油・ガス産業をはじめとした各業界における効率的な配管設計を現実のものとする。

新たな積層造形用の設計機能として、従来は実現不可能であったような設計を可能とする、安全性に関する特有の要素が導入されているほか、形状と重量、及び強度に関する制御機能が改善されている。また、Solid Edgeは、多色・多材料での3Dプリントを含め、3Dプリントの前処理を自動化し、BOMの規模と部品在庫を削減するとともに、高コストな製造機器への依存を低減することができる。また、これらの新機能を活用することで、非常に迅速かつ低いコストで小ロット生産を行うことができる。一方、Solid Edge 2019の新機能であるSolid Edge CAM Proは、NC加工機を効率的にプログラムするための最新の機械加工技術に対応した、包括的で非常に柔軟性の高いシステムとなっている。

Siemens PLM Software社メインストリーム・エンジニアリング部門シニアバイスプレジデントのJohn Miller氏は、「ますます複雑さを増す製品をより短い時間枠で開発し、市場へ投入することへのグローバル市場の要請は、我々の顧客に対して差別化の機会を生み出すと共に、数多くの新たな課題を突きつけています」と述べている。Solid Edge 2019で実現したMentor社による優れた技術と次世代の設計機能の統合は、デジタル化の新時代における顧客のイノベーションの原動力となることを確信しています」と語っている。

More Information

お問い合わせ

この記事は業界ニュースとなりますので、当サイトではお取り扱いのない製品・サービスの場合がございます。

ご相談・お問い合わせ

ニュース一覧

ニュース一覧の最後です

お探しの情報は見つかりましたか?

お気軽にご質問ください。販促担当よりお答えします。

質問フォーム

PAGE TOP