• トピックス
  • 製品情報
  • 導入事例
  • スクール
  • コンサルティング
  • お客様サポート

PTC社、3D CADソフトウェア「Creo」へANSYS社製リアルタイム解析ツールを統合

2018年6月25日

PTC社 2018年6月19日

2018年6月19日 ―― ANSYS社とPTC社は2018年6月19日、デジタルトランスフォーメーションカンファレンスのLiveWorx 18において、世界レベルの解析駆動設計ソリューションの提供を通じ、顧客の製品イノベーションを加速することを目的とした、2社間の協力の成果について発表した。

ANSYS社とPTC社による共同作業の成果として、ANSYS社のリアルタイム解析ソフトウェア「ANSYS Discovery Live」がPTC社製3D CADソフトウェアの「Creo」と組み合わされて提供されることとなる。この連携製品は、Creo製品スイートの一部としてPTC社より販売される。このソリューションは、統一化されたモデリング環境と解析環境を顧客へ提供し、CADと解析の間の障壁を取り払い、設計技術者が製品開発プロセス全体を通じて下す多数の設計上の決定に必要な知見を提供する。このため、設計技術者は製品コストと開発コストを削減しつつ、品質を高めることができる。

3D CAD分野におけるリーディングカンパニーであるPTC社と、エンジニアリング解析分野で市場をけん引するANSYS社との協力関係においては、両社の強みと市場での存在感を活用することができる。ANSYS Discovery Liveは、ANSYS社のパーベイシブエンジニアリングシミュレーション戦略を強化するための、革新的なリアルタイムソリューションとして開発された。今回発表された複合ソリューションは、PTC社の定評あるCADソリューションであるCreoへANSYS Discovery Liveを完全に統合した製品となる。市場を主導する2つのソリューションの連携により、モデリング環境内でのリアルタイム解析が実現し、インタラクティブな設計体験を創造する。

PTC社CEO兼代表取締役のJim Heppelman氏は、「複合ソリューションの提供により、エンジニアがモデリングプロセス中に解析結果をリアルタイムで確認し、自身が設計しているモデルに対する設計変更の影響を把握することが可能となるでしょう。このことは、エンジニアリング生産性と品質を劇的に改善する可能性を秘めており、複合ソリューションによって市場での差別化を実現することができるでしょう」と述べている。

LiveWorx 18においてデモンストレーションが実施された、両社が最初に投入することを予定している製品は、ANSYS Discovery Liveの構造解析・熱解析・モーダル解析機能をCreoへ導入する。両社は、将来的にはANSYS Discoveryの全ての解析機能をCreoへ導入することを検討している。

ANSYS社CEO兼代表取締役のAjei Gopal氏は、「ANSYSはエンジニアリングシミュレーションにおけるグローバルリーダーであり、Discovery Liveは我々のイノベーション活動を示す最新の具体例です。CreoへANSYS Discovery Liveを組み込むことで、思考すると同時に設計してしまうような設計技術者が我々の解析ソフトウェアのユーザーとなるでしょう。何千もの設計上の決定やモデル探索を行う際に、技術者は容易に解析機能を利用することができるため、設計変更に役立つ優れた知見を得ることができるでしょう」と述べている。

今回の発表は、昨年発表されたANSYS Twin BuilderとPTC社のThingWorx Industrial Innovation Platformとの連携ソリューションによって示された、PTC社とANSYS社の協力関係の一環となる。

More Information

お問い合わせ

この記事は業界ニュースとなりますので、当サイトではお取り扱いのない製品・サービスの場合がございます。

ご相談・お問い合わせ

ニュース一覧

ニュース一覧の最後です

お探しの情報は見つかりましたか?

お気軽にご質問ください。販促担当よりお答えします。

質問フォーム

PAGE TOP