• トピックス
  • 製品情報
  • 導入事例
  • スクール
  • コンサルティング
  • お客様サポート

ラティス、仮想モデルと現物を統合、PLCを用いた動作シミュレーションを実現

設備開発プロセスのフロントローディングで工場の垂直立ち上げを加速

ラティス・テクノロジー株式会社 (代表取締役社長 鳥谷 浩志、以下、ラティス)は、製造設備の機構を検証するパッケージ「XVL Kinematics Suite」と、製造設備の制御ソフトを仮想検証するパッケージ「XVL Vmech Simulator」の最新版を2018年1月18日(木)に本格的にリリースしました。両パッケージでは、現物を点群モデルとして取り込み、PLCで制御された3D設計された新設備の仮想モデルと統合することで、制御ソフトと設備の精緻なシミュレーションを実現しました。

生産性が低く古い設備の改修・改善が大きな課題

第4次産業革命が進行する中、製造業の設備開発においても、開発や保全業務のITによる効率改善が急速に進んでいます。ところが、製造現場には、生産性が低く古い設備が多数存在するため、その効率的な改修・改善が大きな課題となっています。実際には、設備の一部を新しい設備に置き換える作業が必要になりますが、古い設備にはデジタルデータが存在しないために、事前のデジタル検証ができず、現地で問題が噴出するという課題がありました。

ラティスは、現地で起こる課題を事前にデジタル検証するため、製造設備の機構を検証するパッケージ「XVL Kinematics Suite」と、設備の3Dモデルを活用して制御ソフトを仮想検証する「XVL Vmech Simulator」を提供してきました。最新版では、デジタルデータの存在しない既存設備と、3Dで設計された新設備の両方をデジタルで表現し、PLC上の制御ソフトで稼働させながら検証することを、世界で初めて実現しました。既存設備は3Dスキャナーで点群としてデータ化し、この表示と動的干渉、計測、機構定義、PLCによる動作制御を可能にしています。

既存設備と新設備のデジタル検証
(新設備の3D設計モデルを PLC上の制御ソフトで動作し既存設備との稼働中干渉を検出)

既存設備と新設備を統合したデジタル検証が可能になることで、設備開発プロセスのフロントローディングが促進され、製造設備の上流工程での品質造り込みを実現できます。この結果、今まさにマーケットが必要とする製品、タイムリーに製品出荷し、高品質な設備による安定生産を実現、競争力の高い工場の垂直立ち上げを加速します。

ラティスは、「見えないものを見える化する」という3Dデジタルツインのコンセプトを提唱しています。最新版はこれを具現化するソリューションの第一弾となります。

製品情報

製品名称 XVL Kinematics Suite
リリース日 2018年1月18日(木)
価格 2,200,000円(税別)(ノードロックライセンス)
製品名称 XVL Vmech Simulator
リリース日 2018年1月18日(木)
価格 4,000,000円(税別)(ノードロックライセンス)

ラティス・テクノロジー株式会社

ラティス・テクノロジー株式会社は、ネット上での軽量3Dソリューションを提供するために1997年10月、慶応義塾大学(当時)の千代倉弘明教授らが中心となって設立したソフトウェアベンチャー企業です。世界トップ水準の性能を持つ3D軽量化技術XVLをベースとした3Dデータ活用ソリューションをご提供しています。設計を検証するデジタルモックアップから設計・製造情報を伝達するためのテクニカルドキュメントまで、3Dデータ活用のソリューションを幅広くご提供しています。

本社 〒112-0004 東京都文京区後楽2-3-21 住友不動産飯田橋ビル10階
サイト ラティス・テクノロジー株式会社
代表取締役社長 鳥谷 浩志
資本金 7億円
設立 1997年10月

Vmech、XVLはラティス・テクノロジー株式会社の登録商標です。
その他記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。

このトピックスを知人に勧める可能性を教えてください

フィードバックをいただき、ありがとうございます。
当サイトへのご意見やご要望がございましたら、次のフォームよりお聞かせください。今後のコンテンツや機能強化の参考とさせていただきます。

アンケート(トピックスの評価理由)

お問い合わせ

専門スタッフが丁寧にご説明します。どんな小さなことでも、お気軽にご相談ください。

ご相談・お問い合わせ

CAD Japan.com運営元の株式会社大塚商会からご連絡させていただきます。

03-3514-7820

専門の担当者がご対応します。

CADプロモーション部製造プロモーション課
営業時間 9:00~17:30(土日祝日/当社休業日を除く)

卸販売について

お探しの情報は見つかりましたか?

お気軽にご質問ください。販促担当よりお答えします。

質問フォーム

PAGE TOP