【Civil 3D・Revitの操作を自動化】大塚商会のDynamoサポートで業務効率アップ!

【セミナーレポート】大塚商会のDynamoサポートへの取り組み

2023年10月19日に開催された建設業実践Web講座2023でご好評をいただいた「大塚商会のDynamoサポートへの取り組み」セミナーのダイジェストをお届けします。

1.Dynamoの概要

Dynamoは、プログラミング経験の有無に関わらず、誰でも簡単に使用できることを目的として開発されたビジュアルプログラミングツールです。RevitやCivil 3Dに標準搭載されているため、追加費用なしで機能を拡張できます。Dynamoを活用すれば、作業を自動化することで時間や労力を削減したり、汎用的なプログラムを作成することで類似プロジェクトに展開したりすることができます。

本動画は音声オンで再生されます。音量は、動画プレーヤー画面の下部にあるスピーカーアイコンで調整可能です。

2.大塚商会Dynamoサポートメニュー

Dynamoは自動化や効率化に有効なツールですが、プログラム作成にはコツや知識が必要です。スムーズにDynamoを活用いただくため、大塚商会では二つのサポートサービスをご用意しています。

3.Dynamoスタートアップサービス

Dynamoスタートアップサービスは、既定のサンプルプログラムを利用したハンズオン講習です。Dynamoの基本操作やプログラム作成のコツを習得いただけるため、Dynamoに初めて触れるお客様にお勧めです。

スタートアップサービスでご紹介している基礎的なプログラム作成の流れとDynamoの操作を動画でご覧ください。

本動画は音声オンで再生されます。音量は、動画プレーヤー画面の下部にあるスピーカーアイコンで調整可能です。

4.Dynamo実践支援サービス

Dynamo実践支援サービスでは、実際の業務で活用するためのDynamoプログラム作成支援を行います。要件をヒアリングしたうえでサンプルプログラムを作成し、その後はワーキンググループ活動を通して検討や改善を繰り返すことでプログラムの完成度を高めていきます。

Dynamo実践支援の基本的な進め方を動画でご覧ください。

本動画は音声オンで再生されます。音量は、動画プレーヤー画面の下部にあるスピーカーアイコンで調整可能です。

5.セミナーを受講されたお客様の声

  • 他社の事例から、Revitでここまでのことができるのかと驚きました。とても参考になりました。
  • Dynamoを使用しての省力化のイメージが湧きました。
  • 反復作業の自動化により、作業量を減らすこと、仕事量を減らしつつ、ミスを減らすことができると思います。
  • Dynamo関連で不明点があれば、大塚商会に相談することができると分かりました。
  • 以前スタートアップサービス、実践支援サービスともに受講しました。今回、ほかの企業がどのような取り組みを行っているかを知ることができ、よかったです。

6.まとめ

2024年問題が間近に迫り、働き方改革や企業のDX化が求められるなか、Dynamoは自動化・効率化のツールとして大変注目されています。のべ100社以上の実績がある大塚商会のDynamoサポートサービスをぜひご利用ください。