いつでも、どこでも、手元から始めるカイゼン活動を Mobile OTRS

DXを推進し、生産性向上を支援します

Mobile OTRSは、モバイル技術を活用して改善活動を促進するために作られたスマートフォンアプリです。IE(Industrial Engineering)をサポートし、DXを加速させるデジタルツールです。

この記事を詳しく解説した資料があります

動画で分かる Mobile OTRS

この動画は音声が含まれます。再生時は音量がオフになっています。再生中に動画プレーヤーの音量を調節してください。

三つの特長

1.いつでも、どこでも、誰でも、すぐにその場で使える改善DXツール

スマートフォンで簡単に撮影。現場にいながらそのままスマートフォンで分析できます。

2.動画比較で情報共有が加速

動画で残せるから、分析結果が伝わりやすい。社内の情報共有もより楽に。

3.PC版OTRS10との連携でデータ活用度アップ

スマートフォンのデータからPCでマニュアル作成、PCで作ったデータをスマートフォンで現場へ携帯。撮影・分析データをより柔軟に活用できます。

Mobile OTRSの機能

Mobile OTRSで動画の撮影から分析、結果の表示、共有まで。作業分析にかける時間を短縮することで改善スピードを上げ、改善活動を進めることができます。

動画撮影

通常撮影:横、ズームあり、動画形式MP4
リアルタイム分析:要素分解、サイクル分析(サイクル分析はProfessionalのみ)
最大動画撮影:60分
最大動画ファイル数:200

作業分析

撮影した動画・分析データの作業時間分析
最大要素数:100
最大20サイクル

クロス集計

作業分析画面で分析を実施したサイクルまでの集計表を表示。

動画比較

指定した二つの分析データの動画を比較再生。ホーム画面と山積み表画面から表示することが可能。

組合せ票

作業時間分析画面にて分析した要素時間と組合せ票種別を元にベストラップサイクルの標準作業組合せ票を表示(1軸のみ)。

山積み

作業分析画面にて分析した要素時間を元にベストラップサイクルの山積み表およびバラツキを表示(2軸まで)。

データ保存/エクスポート/連携

PDF出力、CSV出力、OTRS10との連携。

OTRS10連携

PCへのインストールソフトウェアOTRS10と連携し、動画マニュアルの作成ができます。また、OTRS10で作成した分析データをMobile OTRSへインポートし、そのまま現場に持ち込んでチェックすることも可能です。

Mobile OTRS機能比較

モデル比較
機能StandardProfessional
動画撮影・分析
OTRS10連携
サイクル計測
クロス集計
比較再生
CSV出力
山積み 
組合せ票 
リアルタイム分析 

さらに詳しく知りたい方へ無料資料請求

本トピックスでご紹介しきれなかった内容を資料にまとめています。もちろん無料!ぜひお役立てください。

Mobile OTRSのご紹介

主な内容

  • Mobile OTRS説明
  • 機能紹介
  • OTRS10連携