AutoCADは高い? もっと安いDWG互換2D CADがある!?

2023年10月25日

共通

ライセンス数の問題や更新費用の不安から、安価なオトクCADの永久ライセンスを検討する声も上がります。しかし、実際にオトクCADを使った結果、DWGファイルの信頼性やデータの壊れに苦しむこととなり、結局AutoCADに戻ることに……。AutoCADの魅力が伝わる漫画をお楽しみください。

「今回もありがとうございます!この部品、オート設計さんじゃないと作れなくて…ここの形状とか。あ、この部分とかここも!」「トリトン工業さんの仕事はいつもチャレンジし甲斐があって腕が鳴るよね〜」「あのね、佐藤さんウチもいよいよデェエックスだって思ってさぁ」「デェ?あ、ああDX!いーじゃないですか!」「うん。でね補助金申請して、CADを新しく入れ替えようと思ってる。3D CADや3Dプリンターも、ちょっとだけ興味あんの」「ああ、それじゃあウチと同じ、AutoCADがいいですよ!」「んん?AutoCADなら既にあるよぉどうせなら他のがいいな」「オート設計さんで入れてるのは、確かAutoCAD LTですよね?LT!」「そう、LTだって、LTが付いていないやつライセンスがちょいと高いんじゃなかったぁ?」「いいえ!それが変わったんですって」「AutoCAD LTとほぼ変わらないコストと使い勝手で、3Dモデリング機能やビジュアライゼーション機能も付いてきますよ!」「同じような値段で!?そりゃお得だね!苦労している若手採用にも一役買うかも!」

「佐藤さん、私の受け売りしちゃって(笑)AutoCAD LTを使い続けるのがお得?も見てくださいね」「しかしねぇ……実はライセンスの本数を増やしたいの今、CAD使えるパソコンが2台しかないのね。社員全員にパソコンとCADを使ってもらいたいし僕が引退した後も、みんながずっと活躍できるようにしたいんだ。」「AutoCADのライセンス費用が急にレンタルっぽくなってそれは変わってないんでしょ?それがどうも不安なんだ…それに、今だけじゃなくて、ずっと更新費用が掛かるでしょ?うちみたいな小さい町工場には……」「うーん……」「でも実は、候補があるオトクCAD永久ライセンスで、安いんだ。DWGに対応しててAutoCADともバッチリ互換性があって機能的にもほぼ同じなんだってサこれでいいじゃーん!って」「やっぱり買い切りがいいよ3D CADだって無料のとか安いのとか今、増えたよねぇ」「むむぅ!!こ、こんなものがあったとは……!うちだって、そんなに予算が潤沢なわけではないはず…浮いたお金で別のソフトや設備に投資すべきなのではないのか…やっぱウチも次回の更新にはオトクCADを前向き検討すべきでは!!」

トリトン工業打ち合わせブース「それはちょっと、賛成しかねます〜!」「エェー?なんでよ〜!」「オトクCADはAutoCADの代わりではなく、あくまでDWGファイル形式が扱える全く別のCADです!覚えてます?以前、協力会社さんからDWGファイルを受け取った時のこと。AutoCADで開くとまずTrustedDWGではないという警告メッセージが出るんです。強引に開いてみても結局、あちこちが化けてて修正にすごく時間がかかったんですよね。結局、もらった図面を見ながら新しく図面を描いたようなものだったんじゃないかとしかも修正箇所が多かったからさんざんな目に…。後から、よくよく聞いてみたらAutoCADじゃなくてオトクCADのデータだったんです」「あったわ……あれが、オトクCADのデータだったかDWGだったから当然、大丈夫なんだと思い込んでいた。あれは、てっきりデータが送られてくる過程で化けたのかと…」「それから、他事業部に異動した同僚も、最近、オトクCADが安いからと上司に言われて使っていて。でも、作業途中にハングアップしたりして不安定だし図面のデータが壊れているとお客さんからクレームがくるしで結局、AutoCADを入れていました。我々の時間もお客さんの時間もコストなわけです勘弁してほしいです。例えば、一人で図面を描いてモノを作るのだったら我慢しちゃうかもしれないけれど……」「CADって、今の時代図面が描けたらいいわけじゃないよね」「自分が図面を描いた先にこのデータを使って仕事をする人たちがたくさんいるんだ」

後日オート設計会議室「さすが佐藤さんだよ。アドバイスに従ってAutoCADにしてみて本当に良かった。よく考えてみたらさ今後、社員も増えたり減ったりするし仕事量も年や月によって変動する…だからサブスクリプションの方がよかったよ。社員たちもすごく喜んでる!AutoCADっていろいろな機能を拡張したり、カスタマイズしたり結構自由度が高いソフトだったんだね。社員たちが皆、面白がって使い方をいろいろ研究してくれてる頻繁にやる製図作業をスクリプトにして自動化もしてくれた」「そうそうモバイル版AutoCAD うちの技術営業に好評なんだお客さんの現場でタブレット端末ですぐ最新の図面が見られていいね!」「うちの部署より使いこなしているのでは……」「今の時代、町工場は「待ち工場」じゃダメなのよね案件を待っているだけじゃなくて、提案型の仕事をしていきたくて。だから、AutoCADもばっちり使いこなして、自社製品開発も目指そうかなってAutoCADから始めるDXビデオがきっかけになったよ」「DXはじめの一歩!大成功!!いつか共同開発しましょう!」「うん!ぜひお願いね!みんな本当によく頑張ってるから!」

AutoCADだからできる! CAD ソフト機能比較表

AutoCAD、BricsCAD、IJCAD。それぞれの違いは? AutoCADは業界標準で信頼性と高機能。BricsCADは手頃な価格と豊富な機能。IJCADは日本市場向けのサポート。各CADの強みを知り、最適なCADを見つけましょう。

資料ダウンロードお申し込み