データ管理ツール活用にて流用設計による工数削減を実現

2020年 6月25日

製造業

株式会社フリーベアコーポレーション

株式会社フリーベアコーポレーションは、産業用搬送機械の専門メーカーだ。登録商標である「フリーベア」がボールトランスファーの代名詞になっていることからもうかがえるとおり、知る人ぞ知るニッチ市場のトップメーカーである。
2010年に3次元CADの運用を開始し、大塚商会のCSセミナーをフル活用しスキルアップ。3次元設計の全社的展開にあたって、設計データ管理ツールを新たに導入。製品型式などの情報を入力するだけで、関係する設計資産を検索できる環境を構築し、既存設計成果物のスムーズな流用に成功している。

導入システムAutodesk Vault Basic
Autodesk Product Design Suite Ultimate
Microsoft SQL Server

モデリング工数の負荷を克服するために

早くから3次元設計の必要性を感じてきた同社が、3次元CAD Autodesk Inventorを初めて導入したのは2010年のことだった。その経緯を技術部の坂根氏はこう説明する。

「特に、干渉チェックによる設計段階での不具合の発見、手戻りの削減の取り組みは不可欠であると早くから感じていました。強度解析によって設計の最適化が図れることも3次元設計に魅力を感じた理由の一つです。搬送機械の設計では強度が常に大きな課題になるため、得てして強度に必要以上の余裕を持たせ過剰設計になりがちです。強度解析による最適化によって、製造原価の削減も可能になるはずだと考えました。そこで、Autodesk Inventorを1ライセンス導入し、検証を進めることにしました」

検証を進める中で浮かび上がったのは、流用設計に向けた取り組みの必要性だった。モデリング工数という新たな負荷が設計部門に生じる3次元CADの運用では、設計データの流用による工数削減が大きな意味を持つ。これまで一設計者が一案件を担当してきた同社にとって、設計資産の共有化は高いハードルだった。

「流用設計にあたっては、部品、組み立て品の親子関係を把握し、設計変更の影響がどこまで及ぶのか見通せることが求められます。また、ファイル上書きによる設計データ改変の防止など、リビジョン管理を厳密に行うことも必要になります。3次元設計の全社的な展開を図るうえで、こうした課題に対応していく必要があることを強く感じました」(坂根氏)

技術部 係長 坂根敦氏
「CAD運用でトラブルに直面したとき、設計者が求めるのは、一刻も早い解決です。そういう意味で大塚商会さんの各種サポートは当社に欠かせない存在になっています」

課題に直面した同社が真っ先に相談したのが、1990年代に2次元CADを導入して以来の取引が続く大塚商会だった。

「CAD操作に関するトラブルや問題が生じた際、私たち設計者が求めるのは何より、一刻も早い解決です。こうした問題に電話一本で即座に答えてくれる大塚商会さんのサポート体制は、当社にとって欠かすことできないものになっています」(坂根氏)

同社が大きな信頼を置く大塚商会の提案は、Autodesk製品との親和性が高く、スムーズなリビジョン管理やCADモデルからの正確な部品表作成などが可能になるAutodesk Vaultの導入だった。

「体験セミナーで製品の概要を理解したうえで、社内的な検証を半年間行い、Autodesk Vault BasicとSQL Serverの導入を決断しました。実際のところは、テスト運用を終えるころには、当社にとってAutodesk Vaultがなくてはならない存在になっていたというのが正直なところでした」(坂根氏)

このように、3次元設計の全社展開を図るうえで、無償のAutodesk Vault Basicが利用・検証できる点は、ユーザーにとって大きなメリットだ。

  • 技術部 次長 古内寛之氏
    「設計データ管理を導入して、同一部品の再作成がなくなりました。Copy Design機能はとても重宝しています。もう、Autodesk Vaultなくして設計は成り立ちませんね」

  • 技術部 次長 花村志麿氏
    「早くから2次元CADを使用し設計していましたが、3次元CAD導入から、本格的な活用までは簡単ではありませんでした。メンバー全員で取り組むことで、なんとか形になってきたと考えています。今後も、臨機応変に2次元・3次元それぞれのメリットを利用していきたいと思います」

  • 技術部 鈴木延昌氏
    「まだ3次元設計を始めたばかりで、知らない機能も少なくありません。新しい製品や機能が大好きということもあり、大塚商会のセミナーにはこれからも積極的に参加したいと考えています」

導入事例 詳細

よりスムーズな導入に大塚商会がご提案可能なサービス

大塚商会では充実したサポート体制・豊富な支援内容で導入~定着、さらなる活用までトータルでお客様をサポート。導入効果を最大限に引き出し、安心して運用できる環境をご提供します。

基礎知識&操作教育

3D CAD定例スクール(基礎・応用・アセンブリなど)
大塚商会の研修施設で定期開催されているオープンコースのほか、企業様向けにカスタマイズした研修も行っています。

Autodesk Inventor コース一覧

CAD利用時の「困った」を解決するサポートサービス

CADの知識が豊富なメーカー認定エンジニアが常に待機。専門的なCADのお問い合わせに対応します。

オートデスクセミナー(無償)

新バージョン紹介やCAD活用講座、また導入検討企業向けの体験セミナーなど来場型やオンライン型にて開催しています。

イベント・セミナー

  • * これらのサービスはご提案可能なサービスのほんの一部です。