情報システム部にも必要な働き方改革とVDI
働き方改革のソリューションとして残業時間削減や業務効率化―テレワークやモバイルワーク―がまず浮かぶが、それにはセキュリティインシデントというリスクが常につきまとう。これらのリスクを一手に引き受ける情報システム部門にとって、救いとなるVDIとHCIという選択をご紹介する。
記事一覧
ランサムウェアから設計・開発データを守るデータバックアップ
ランサムウェア攻撃からCAD・3D CADデータを守るには「バックアップ」が重要です。それには、イミュータブル(変更不可能)とアクセス困難な場所でデータを隔離するエアギャップこの二つの方法が有効です。
次世代サーバープラットフォーム選定で見落としやすい「サーバーセキュリティ」のポイント
サイバー攻撃のリスクに対応するためにも、単なるWindows Serverサポート終了に伴う更新と考えるのではなく、今後のビジネス環境の変化を見据えたサーバープラットフォーム構築の考え方を持つことは重要だ。
DX推進に重要な「データ」、企業価値を左右する「バックアップ」のポイント
DXの推進に向け、ビジネスにおける「データ」の重要性が高まっています。近年、ランサムウェアによる被害や災害などにより、データ消失のリスクからデータの保護をすることは大きな課題となっています。こうしたリスクを低減するためにデータの適切なバックアップが必要です。
ニューノーマルに向け、設計・開発部門でも進むワークスタイル変革
ニューノーマルな働き方に取り組むために、大きな課題となるのが「セキュリティ」です。その解決策の一つとして、端末にデータを残さないデスクトップ仮想化環境(VDI)をお薦めします。
IT基盤をHCIに移行、三菱電機トレーディングがDXに不可欠と考えた要素は
三菱電機トレーディングは、5年以上利用していた3層型システムの老朽化に直面していた。運用管理やバックアップの負担、ストレージのサポート期限など、さまざまな課題を抜本的に解決するために同社がHCIを選んだ理由は何か。
デスクトップ仮想化ならHCI。選定に失敗しないための六つのポイント
ハイパーコンバージドインフラ(HCI)だが、製品によっては想定通りのパフォーマンスを得られない場合もある。VDI構築の種類の違いや適したHCIの選び方についてご紹介する。