プログラミングレスで自動作図システムを実現! 製造業様向けDXに向けて、まずは図面作図業務を効率化!
2025年12月24日
製造業

2025年1月29日に配信されたAutodeskオンラインセミナー「プログラミングレスで自動作図システムを実現! 製造業様向けDXに向けて、まずは図面作図業務を効率化!」を見逃し配信中です。
見逃し配信視聴(無料)には、フォームからのお申し込みが必要です。
概要
製造業では、競争力の維持だけでなく、設計効率の向上や熟練技術者の退職に伴う技術伝承など、さまざまな課題に直面しています。こうした課題に対応するため、大塚商会では 「テンプレート設計」 を開発しました。
テンプレート設計とは、Excelと3D CADを連携させ、各種パラメーターから3Dモデルや図面を自動生成する手法です。この仕組みにより、次のような効果が期待できます。
- 人件費やヒューマンエラーの削減
- 設計業務の効率化
- 流用率の向上
本セミナーでは、テンプレート設計の概要や導入事例を交え、その効果を分かりやすく解説します。さらに、お客様の運用を支援する大塚商会のサービスもご紹介します。
3次元CAD活用設計の自動化設計の標準化設計効率の向上Autodesk Inventor ユーザー
セミナーアジェンダ
- 製造業DXとは
- テンプレート設計の概要
- 実機デモ
- お客様実例
- テンプレート設計システムの構築に必要なこと
- サポートシステムのご紹介
見逃し配信視聴(無料)には、フォームからのお申し込みが必要です。
- * 動画は、過去に実施したセミナーのアーカイブとなります。