オートデスクのライセンス管理 新機能「チーム」とは ~基本操作編~

2021年 8月 5日

共通

オートデスク シングルユーザーサブスクリプションでは、契約数やライセンス数に関わらずデフォルトの状態で一つのグループ(チームとよびます)が設定されています。このチームを計画的に複数設定することで、ライセンス管理やユーザー管理の手間が大きく解消されます。

チーム作成後、管理者(プライマリもしくはセカンダリ管理者)が行う一連の実務作業をマニュアル化しましたので、運用イメージ編と合わせてご活用ください。

オートデスクのライセンス管理 新機能「チーム」とは ~運用イメージ編~

新しいチームの作成

1. オートデスクアカウントの[ユーザー管理]の[ユーザー別]か[製品別]に移動します。

2. 歯車アイコンをクリックして、チームの設定を開きます。

3. アクションメニューから[チームを作成]を選択します。

4. チームの名前を入力し[チームを作成]をクリックします。

5. チーム名の設定後にポップアップが表示され、ユーザーの招待、サブスクリプションの移動に進めます。後で設定することも可能です。

別チームにサブスクリプションを移動する

1. オートデスクアカウントの[ユーザー管理]の[ユーザー別]か[製品別]に移動します。

2. サブスクリプション移動先のチームを選択します。

3. 右上の歯車のアイコンをクリックします。

4. アクションメニューから[サブスクリプションをこのチームに移動]を選択します。

5. チームを切り替えて移動するライセンスを見つけ、選択をクリックします。

6. 選択内容を確認し、送信をクリックします。

7. 完了をクリックしてウィンドウを閉じます。

注意

  • 現時点で複数のサブスクリプションを選べないため、一つずつの移動となります。
  • ライセンスが割り当て超過した場合、選択ボタンはグレー表示になります。選択にカーソルを合わせると割り当てを解除する必要があるシート数を表示されるので、ユーザー別で必要なシート数分のユーザー割り当てを外します。

チーム名の変更

1. オートデスクアカウントの[ユーザー管理]の[ユーザー別]または[製品別]に移動します。

2. チームを選択して、歯車アイコンをクリックして、チームの設定を開きます。

3. 名前の変更をクリックします。

4. 新しい名前を入力し、変更を保存をクリックします。

5. 新しいチーム名が反映されます。

ユーザー管理のユーザー別よりチーム名を参照できます。デフォルトではチーム名は契約管理者+数字となっています。

チーム名の削除

お客様にて削除はできませんので、オートデスクのサポートへご依頼ください。詳細やご不明点は、オートデスクのサポートへお問い合わせください。

オートデスク社へのサポート依頼方法について