【オートデスクサブスクリプション契約】シングルユーザーは何台のデバイスへインストール可能なのか?

2021年 8月10日

共通

「シングルユーザーは何台へのデバイスへインストールできるのでしょうか? 制限はありますか?」というご質問をいただきます。

お答えとしては、サブスクリプションに「シングルユーザー」「個人」「指名ユーザー」と記載されている場合、該当サブスクリプションを1名の使用許諾対象ユーザーへ割り当てることができます。使用許諾対象ユーザーは、最大で3台の電子デバイスへソフトウェアをインストールできます。

使用台数が複数になると、契約違反に……

しかし、一度に使用できるのは1台の電子デバイス上のソフトウェアのみとなります。「一度に使用できるのは1台」に対して、一度に2台や3台を使用するといった状況は、明らかに使用許諾契約に反しているといえます。

自宅と会社で別々のPCでCADを使うときの注意点

会社PCでAutodesk IDサインイン状態・ソフトウェアも起動している状態(PCロック状態)で帰宅してしまい、自宅PCでAutoCADを使用した場合を考えてみましょう。

会社PCは実際には作業していないという認識になりますが、会社同僚のだれかが使用できる可能性もあり、知らない所でソフトを使用されてしまうケース(同時起動・使用)もあります。メーカーとしてオートデスクアカウントに「サインオフ(アウト)」することを「強く推奨します」という点にも気を付けましょう。

ただし、PCの電源が切れている状態は、ソフトウェアが起動していない状態と同じですので問題(必要)ありません。

オートデスクアカウントサインアウトの方法(PDF)