現在サブスクリプション契約しており、Windows 10対応PCの入れ替えに伴いセットアップし直す必要があるため、セットアップ手順について教えてください。
オートデスク サブスクリプションと保守プランとの相違点
2019年 5月10日
共通
オートデスクシングルユーザーのサブスクリプションと保守プラン(旧スタンドアロンタイプ)とのライセンス形態では、大きな違いはないものの例外として知っておくべき重要な相違点があります。
それはライセンスのひも付き先です。保守プランではPCに、サブスクリプションではユーザーにひも付くようになりました。
しかし、このひも付き先の違いは実際活用するに当たってどう異なるのかを理解するには少々言葉足らずかもしれません。そこで具体例として、ユーザーからあった二つの質問を取り上げて解説します。
Windows 10のPC入れ替えによる再セットアップ
Windows 10への切り替えがピークを迎えている今ならではの質問です。
保守プラン契約の際はライセンス転送を行う必要がありました。サブスクリプションの場合は勝手が違い面倒ではないかと思われるかもしれませんが、保守プランよりも至ってシンプルなので全く心配は要りません。
セットアップ手順は、初めてサブスクリプション契約でのセットアップをしたときと変わりません。あらかじめ管理者からアクセス権を供与されているオートデスクアカウントへログインすることで、再び製品とサービスのページから同じ製品を見つけられます。これをダウンロードしガイドに沿ってインストールすることで作業終了です。
サブスクリプションクイックスタートガイドをご用意しています
オートデスク サブスクリプションの発注からご利用までの流れを含めたガイドをご用意しています。『オートデスク製品スタートアップガイド(シングルユーザー編)』をご覧ください。また、サブスクリプションの疑問点がありましたら、お気軽に大塚商会までお問い合わせください。
インストールできる台数
異なった部屋にあるPCでも同じシングルユーザーのサブスクリプションライセンスを使いたい。新たに購入する必要はありますか?
購入する必要はありません。
PCサブスクリプションライセンスでは、単にユーザーにひも付くだけでなく一つのライセンスにつき最大3台のPCにインストールすることができます。これはPCにひも付く保守プランまた永久ライセンスにはないメリットで、ひも付きを得たユーザーは会社や自宅また外出先等場所を選ばずライセンスを活用することができます。もちろんデスクトップやモバイルなどPCの種類も問いません。
なおオートデスクのライセンスは国内導入されたものでも海外で自由に使用できるため、海外出張が多い方にはオートデスク製品が適しています。ライセンスに付随する特典のため申請書提出など面倒な諸手続きは一切不要です。
- * マルチユーザー(旧称ネットワーク)ライセンスでは、サブスクリプションと保守プランとのライセンスに相違点はありません。
オートデスクのサブスクリプションおよびライセンスについて、より理解を深めたい場合は次のページもあわせてご確認ください。
マンガでまるわかり! サブスクリプションへのススメ
オートデスクサブスクリプションマスターが、切り替えのメリットを分かりやすく解説します。保守プランをご使用中の方はぜひご覧ください。