Proto Labs社が3D Hubs社を買収

2021年 1月25日

Proto Labs社 2021年1月20日

2021年1月20日 ―― 先端技術を活用したデジタルマニュファクチャリングに関するグローバルリーダーであるProto Labs社は2021年1月20日、240社のプレミアム製造パートナーで構成される世界的なネットワークへのオンデマンドアクセスを技術者へ提供する、大手オンライン製造プラットフォーム3D Hubs社の買収に関する最終合意を締結したと発表した。同社の買収は、世界で最も包括的なカスタムパーツのデジタルマニュファクチャリング提供サービスを生み出し、Proto Labs社がこれまでカバーしていなかった領域を充足する製造パートナーネットワークと、価格およびリードタイムに関する多様なオプションが同社へもたらされることになるとしている。

現Proto Labs社アメリカ支社バイスプレジデント兼統括マネージャーであり、次期社長兼CEOのRob Bodor氏は、「弊社のお客様へ前例のない製造柔軟性を提供するために、3D Hubs社の買収によって、サービスモデルを革新するためのプラットフォームを得ます。3D Hubs社と一体になることによって、業界を主導するデジタルマニュファクチャリングソリューションを提供し、構想段階から試作品や最終使用部品の製造段階に至るまでのお客様ニーズへこたえられるようになるでしょう。我々は、製品ライフサイクル全体を通じて、ほとんど全てのカスタム製造に関する需要を満たすことができます」と述べている。

2013年に設立された3D Hubs社は、同社のデジタルプラットフォームを通じて、これまでに600万点以上のカスタム部品や製品を生産している。同社は、迅速な価格見積りと設計フィードバックを顧客へ提供するとともに、全世界20か国以上に広がる、厳選されたプレミアム製造パートナーを通じて発注を処理しており、さまざまなレベルで競争力のある価格で、非常に大きな生産能力を確保すると共に、多様な製造方法へ対応している。

3D Hubs社共同創設者にしてCEOのBram de Zwart氏は、「Proto Labs社と一つになり、イノベーションを通じて継続的に製造業へ変革をもたらしていくことに、3D Hubsのチーム全体が興奮しています。3D Hubsにとっての最終目標は、サプライチェーンの効率性と信頼性を通じて、さまざまな企業が革命的な製品を製造できるようにすることです。Proto Labs社との協力は、この最終目標を達成するうえで大きな助けとなるでしょう」と述べている。

また、3D Hubs社共同創設者にしてCPOのBrian Garret氏は、「3D Hubsの企業文化には、エンジニアリングと急速なイノベーションが息づいています。Proto Labsと協力し、考え得る限り最高のオンデマンド製造ソリューションを構築できることに我々は大変興奮しています」と述べている。

買収金額の2億8千万ドル(約29億ドル)は、契約条件に基づき、1億3千万ドルの現金と1億5千万ドルの普通株式で賄われる。加えて、買収完了後2年間の成果ベース目標に基づいて、5千万ドルの条件付き対価が現金50%、普通株式50%の割合で支払われることになっている。さらに、業績および従業員保持目標の双方の達成度に基づいて3D Hubs社従業員へ支払われる、従業員インセンティブ基金がProto Labs社によって設立されている。

Proto Labs社は、3D Hubs社の買収によって売り上げの成長率が加速し、1株当たりのNon-GAAP収益は僅かに希薄化すると予想している。3D Hubs社の2020年の収益はおよそ2千5百万ドルを見込んでおり、2017年を基準とした時の年平均成長率は200%に達する。今回の買収は、慣例的な買収完了条件を満たしたのち、1月末までに完了する予定となっている。

Proto Labs社CEOのVicki Holt氏は、「3D Hubs社の買収は、デジタルマニュファクチャリングリーダーとしてのProtolabsの継続的な進化の一端をなすものであり、これまでよりもさらに多くのお客様のニーズへこたえるものです。Protolabsが業界をリードする内製による先進技術を用いた製造サービスと、3D Hubs社の世界的なプレミアム製造パートナーネットワークを組み合わせることにより、この先何年にもわたって、お客様へ素晴らしい価値を提供できることでしょう」と述べている。

More Information