Autodesk社がAltium社の買収意向を発表

2021年 6月14日

Autodesk社 2021年6月8日

2021年6月8日 ―― Autodesk社は2021年6月8日、スキーム・オブ・アレンジメントに基づき、Altium社の発行済み全普通株式を38.50豪ドルで買収する意向を示す、拘束力を持たない提案を提出した。

Altium社は、カリフォルニア州サンディエゴに本社を置き、オーストラリア証券取引上に上場する世界的なソフトウェア企業。同社は、世界中のプリント基板設計者や電気技術者によるインターネット接続可能なインテリジェント製品開発を支援するためのソフトウェアを開発している。

今回の提案は、設計と開発、および製造までを統合し、生産性と持続可能性を強化することが可能なクラウドプラットフォームを通じて設計と製造をカバーするというAutodesk社の戦略を加速することを目的としている。同社によれば、Altium社のソリューションはAutodesk社の製品ポートフォリオにとって相補的で、顧客に対して得難い機会を創出できると共に、Altium社の株式保有者に対しては確実かつ大きな利益を迅速に提供することができるとしている。今回の提案では、提案発表直前の営業日である2021年6月4日のAltium社株式の終値に対して41.5%のプレミアムを上乗せしており、直近1か月の出来高加重平均価格に対しては47.4%のプレミアムとなっている。Autodesk社は、取引に必要な資金を現金と社債発行によって調達する予定としている。

今回の提案は宣言的な非拘束的提案であり、デューディリジェンスの完了およびAltium社取締役会全会一致での買収への賛成、Autodesk社とAltium社間での合意および取引に関する慣習的な諸条件を含むスキーム実行契約の締結、Altium社株主および裁判所による承認と関連する全ての規制当局による承認、およびAltium社に係る重大な事態の変化がないことなど、さまざまな条件の成立を前提としている。

今回の提案に含まれる取引が最終的に合意されるか否か、またそのような取引が生じる可能性のある条件は確定されたものではない。Autodesk社は本件について、しかるべき条件が満たされる、あるいはしかるべき時になったと同社が判断するまで、または最終合意に至るまでは、一切追加での説明を行う予定はないとしている。

More Information