Sandvik社がCNC Software社を買収

2021年 8月30日

Sandvik社 2021年8月25日

2021年8月25日 ―― Sandvik社はCAD / CAMソフトウェアソリューションのリーディングプロバイダーであり、製造業にて最も広く使われているCAMブランドであるMastercamの開発元でもある米国CNC Software社の買収に向けた合意に署名した。CNC Software社は、Sandvik Manufacturing Solutions社内のDesign & Planning Automation部門として報告されることになる。

CNC Software社を買収することによりSandvik社は、業界最大である27万ちかいライセンス・ユーザーのインストール件数を持つMastercamソフトウェアスイートという世界的CAMブランド、強固な市場販売ネットワークおよび主要機械・工具メーカーと築き上げられたパートナーシップを得ることになる。

「これは部品製造と密接に関連した産業ソフトウェアに対し特別な注意を払った、デジタル製造スペースでの成長に向けた私たちの戦略的焦点に即しています。CNC Software社およびMastercamポートフォリオの買収は、これまでの私たちの提供と広範囲にわたる製造能力と組み合わせることで、CAM市場全体におけるリーダーへとSandvikを押し上げるでしょう。CAMはデジタル製造プロセスにおける重要な役割を果たしており、製造性考慮設計の自動化における革新的ソリューションを可能にします」とSandvik社社長兼CEOのStefan Widing氏は述べている。

CNC Software社はCAMにおける強固な市場地位と、特に中小製造会社に対する製造バリューチェーンを自動化するソリューションを発展させ、大型設備メーカーに対しピンポイントなソリューションを提供するという、Sandvik社の戦略的大望を補助しうるものを持ち合わせている。Mastercamの強みとSandvik社の機械加工におけるノウハウの組み合わせは、顧客のエンドツーエンド製造プロセスの自動化における重要な後援者になると期待されている。

「MastercamはSandvikのCAMポートフォリオの基礎となり、私たちの機械加工ノウハウと、品質向上や廃棄削減のためのCAM知見を組み合わせることでさらなる加工生産性の改善につながっていくでしょう。具体的には、データキャプチャーを活用することで効率の良い工具選択およびツールパス最適化を確実にします。SandvikにCNC Softwareチームを迎えることを楽しみにしています」とSandvik Manufacturing Solutions社のDesign & Planning Automation部門の長であるMathias Johansson氏は述べている。

両社は買収価格を非公開にすることで合意している。契約は当局の承認を得て2021年第4四半期に締結されることを予定している。締結に関連して、Sandvik社は3千万スウェーデンクローナの重複資産減損処理を行う予定であるとしている。

More Information