Hypertherm社がネスティングソフトウェア「ProNest 2023」を発表

2022年 5月30日

Hypertherm社 2022年5月25日

米国に拠点を置く産業用裁断システムおよびソフトウェアのメーカーであるHypertherm社は2022年5月25日、自動裁断用の高度なCAD/CAMネスティングソフトウェアの最新版「ProNest 2023」を発表した。ProNest 2023には、新機能と継続的な機能強化が含まれており、ユーザーの業務効率向上支援と、不要作業をより多く削減するよう設計されている。

新リリースではPlateSaverのフル機能が利用できるため、X-Definitionプラズマのアーク安定性と、専用ソフトウェアパラメーターを組み合わせたSureCut技術で、軟鋼裁断時の材料利用率を飛躍的に向上させることが可能となった。また、ProNestのウェブベースモジュールであるプロダクションマネージャーが強化されたことにより、HyperthermのEDGE Connect CNCとシームレスに統合し、リアルタイムで機械データを取り込む機能が追加された。機能強化においては、ネストの完成までにかかった生産時間の編集、ジョブステータス変更の設定、ユーザーごとのネスト検索などが含まれており、XPRのセットアップをマージする機能も強化された。インストール時に、プロセスパラメーターおよびスプレッドシートに加えられた変更を自動的に検出し、新しいセットアップに統合することが可能となった。ユーザーは既存のカスタマイズを使用するか、もしくは最新の工場出荷時のチャートを使用するかを選択できる。

ほかにもユーザーインターフェイスが変更されたことにより、操作性がより簡単になっただけではなく、新しいウェルカムスクリーンとカスタマイズできるリボンも追加された。ウェルカムスクリーンではトレーニングビデオ、アプリケーションのヒント、その他参考データを閲覧できるようになっている。リボンではタブの追加・削除・並べ替えが可能となった。ユーザーはさまざまなリボン設定を保存し、必要に応じて簡単に切り替えて、ワークフローに最適な形で使用することができる。

Hypertherm CAD/CAMソフトウェア製品のマーケティングマネージャーであるTom Stillwell氏は次のように述べている。「当社のソフトウェア開発者は、ほとんどの裁断作業で発生する無駄を省くことに注力しています。PlateSaver機能は、プレート上のパーツ数を最大化することにより、ユーザーが購入するプレートの数を減らし、金属の無駄を減らすことができます。同時にIoTによって、製造自動化を大きく前進させることができるようになりました。これまで手に入らなかったデータが、簡単に手に入るようになったのです。弊社のプロダクションマネージャーモジュールのようなツールは、ユーザーが業務全般を把握するのに役立ち、より賢く、より速く、より収益性の高い作業を行うことにつながっています。」

More Information