CNC Software社がCAD/CAMソフトウェア「Mastercam 2024」をリリース

2023年 6月12日

CNC Software社 2023年6月1日

CNC Software社は2023年6月1日、同社製CAD/CAMソフトウェアの最新シリーズ「Mastercam 2024」を発表した。リリース前のパブリックベータプログラムにおいて、世界中の製造業者がMastercam 2024を試用し、最終的な2024版製品の開発に役立つ貴重なフィードバックを提供した。Mastercam 2024の改良点の多くは、Mastercamユーザーと作業場から直接もたらされている。パブリックベータリリース、工場訪問、顧客調査、専門的な業界パートナーとの協議から得られたフィードバックは、作業場目線でフォーカスされており、Mastercamユーザーが確実に成功するための要素となっている。

ミルターンの追加と強化

Mill-Turnのオペレーションでタレットマウントの角度付きフライスヘッドを使用できるようになった。タレットマウントの工具を使用して角度のついた平面上にツールパスを作成することができ、フライス加工と旋盤加工の両方で生産性と使いやすさが向上している。B軸コンター加工では、工具軸のベクトルの手動編集、使用可能なインサート領域の手動編集、ストック機能の調整という三つの大きな機能強化が行われ、ツールパスインターフェイスからB軸ヘッドの動きを理解し、より良いインプロセス制御ができるようになっている。

穴加工と穴あけ加工の強化

穴加工ツールパスは、あらかじめ定義されたプロセスをパーツのソリッドホールフィーチャーに適用するもので、1つまたは複数の穴加工オペレーションの組み込み関数ライブラリで構成されているが、適用可能なプロセスを作業対象の部品ファイルにインポートする機能により、プロセスの一貫性を維持しながら、時間とコストが節約できるようになった。また、穴加工と多軸ツールパスのダイアログボックスにグラフィカルエレメント表示ボタンが追加され、ツールパスの種類に応じてグラフィカルエレメントの表示・非表示を切り替えることができるようになっており、穴単位または穴加工ツールパス全体で、制御内容のさらなるカスタマイズが可能になった。

ミリング加工の強化

ダイナミックMillツールパス、フェース、ダイナミック最適荒取りツールパスに、Maximize Engagement(噛み合わせ最大化)オプションが追加された。公称チップをより多く生成し、小さなチップの数を最小限に抑え、問題が起きやすい材料の小片を防止する。また、ウォーターラインツールパスでは、アンダーカットの状態が認識できるようになったため、ツールパスの動作の向上とエアカット減少につながる。

一般的なシステム機能とアップデート

Mastercamの従来の画面上のグノモンが新しいGviewキューブで強化された。このインタラクティブな機能によってグラフィカルに平面の方向を示すことができるため、キューブとパーツの画面表示をコントロールすることが可能になっている。また、機械グループのセットアップストックの選択方法が追加され、二つのコーナーから追加、長方形のストックを追加、円筒形のストックを追加という、より簡単で直感的な三つの方法から選択できるようになっている。さらに、ツールパスデフォルトリストの保存/読み込み機能により、読み込み元/保存先のファイルやオペレーションを個別に指定できるようになった。ほかにも、異なるツールパス目標に対して異なるデフォルトセットを迅速に切り替えたり、ファイル間で操作データを転送したりできるようになったため、時間削減、ユーザー体験の向上、機能性の向上が実現している。

More Information