Siemens社が没入型エンジニアリングとAIに関するイノベーションを発表

2024年 1月15日

Siemens社 2024年1月10日

Siemens社は、2024年1月9日~12日に米国ラスベガスで開催された世界最大級のテクノロジー見本市「CES 2024」において、現実世界とデジタル世界を融合する最新のイノベーションを披露した。また、同社のオープンデジタルビジネスプラットフォームであるSiemens Xceleratorを活用しながら産業用メタバースを実現するためのAIおよび没入型エンジニアリングに関する新たなパートナーシップとブレイクスルーについても発表した。

Siemens社CEOのRoland Busch氏は次のように述べている。「産業用メタバースは、バーチャルでありながら現実の世界とほとんど区別のつかないものになると当社は考えており、AIと組み合わせることで、人間は現実世界の課題にリアルタイムで協力して取り組めるようになります。これにより、お客様はイノベーションを加速させ、サステナビリティを強化し、新技術をより迅速かつ大規模に導入することが可能となり、産業全体と私たちの日常生活に大きな変革がもたらされることでしょう」。

また、Siemens社取締役であり、Siemens Digital Industries社CEOのCedrik Neike氏は、「産業向けメタバースをもっと利用しやすくすることで、お客様は現実世界の課題解決を、より早く、よりサステナブルに、より効果的に行えます。Siemensはこれをあらゆる規模の企業に提供することで、誰もが大きなアイデアを、世界を一新するようなイノベーションへと変えることができるようになります」と述べている。

Siemensとソニーのパートナーシップ

Siemens社とソニー株式会社は、Siemensの産業用ソフトウェア「Siemens Xcelerator」とソニーの新しい空間コンテンツ制作システムを組み合わせたソリューションを発表する。このソリューションにより、デザイナーやエンジニアは、ボーダーレスな没入型の作業空間でデザインコンセプトを創造し、探求することができるようになる。SiemensのNXソフトウェアとソニーのテクノロジーを組み合わせた統合ソリューションであるSiemensのNX Immersive Designerは、2024年後半に発売を予定しており、Siemensの製品エンジニアリングソリューションに没入型デザインや共同作業が可能な製品エンジニアリング機能が加わることになる。

これについて、ソニー株式会社副社長テクノロジー・インキュベーション担当執行役員の松本義典氏は、「当社の技術とSiemensが持つエンジニアリングの専門知識を統合することにより、デザイナーやエンジニアの日々のワークフローを再定義する没入型エンジニアリングを実現できることを大変光栄に思います」とコメントしている。

関連の話題として、Siemens社とアマゾンウェブサービス(AWS)は、ジェネレーティブAIアプリケーションの構築と拡張に向けてパートナーシップを強化している。Siemensは、セキュリティとプライバシーを維持しながら、単一のアプリケーションプログラミング・インターフェイスを介して、主要なAI企業の基盤モデルを選択できるサービスであるAmazon Bedrockを統合する。

これについて、Siemens社CEOのRoland Busch氏は、「Amazon Bedrockを当社のローコードプラットフォームに統合することで、ジェネレーティブAI技術の利用が容易になり、お客様が競争力、回復力、持続可能性を高めるために必要なアプリケーションを誰もが作成できるようになります。プログラミングの専門知識なしにスマートなアプリケーションが作成可能となるため、イノベーションが加速し、熟練労働力の不足に企業が対処できるようになります」と述べる。

一方、AWSの最高経営責任者(CEO)であるAdam Selipsky氏は、「AWSとSiemensは、ジェネレーティブAIによって新たな機能、ソリューション、価値を創造することで、世界中の企業を支援しています。このパートナーシップは、Siemensとの10年にわたる関係に基づくもので、ジェネレーティブAIによる新たな機会を活用するために必要な、柔軟でカスタマイズ可能かつセキュアな環境をあらゆる業界のお客様に提供します」と述べている。

この提携により、特定のユースケースに最も適したジェネレーティブAIモデルを選択し、そのモデルを迅速かつ安全にアプリケーションに組み込むことができるようになるため、開発がよりシンプルに、より速く、より効率的に行えるようになる。これまでは、ジェネレーティブAIモデルを統合するには、アクセス認証情報を取得し、専用の関数コードを記述する必要があったが、MendixとAmazon Bedrockが統合されると、この作業がわずか数クリックでできるようになる。専門のプログラミング知識がなくてもスマートアプリケーションを作成でき、グラフィックインターフェイスとドラッグ・アンド・ドロップコマンドのみで情報の交換が容易に行える。

成長を遂げるSiemens Xceleratorのエコシステム

Siemensは、CES 2024における来場者体験と並行して、Siemens Xcelerator Developer Experienceでも顧客やパートナー、開発者にさまざまな機会を提供している。同社は、Siemens Xceleratorの一部としてSiemens Xcelerator Developer Portalを開設し、Siemensの全てのAPIと開発者リソースを集めたプラットフォームを提供する。このポータルは「オープン」そして「コラボレーション」の理念に基づいて運営され、SiemensとパートナーがAPIを探索し、アクセスするための統一されたスペースを開発者に提供する。

さらに、同ポータルにはMicrosoft社とのコラボレーションによってチャットボットが導入され、AIを活用した開発体験の向上が図られている。開発者向けポータルであるSiemens Xcelerator Developer Portalは、発見から導入に至るまで、合理的で開発者フレンドリーな体験を提供する。

More Information