SoundPLAN劇場 ~音の話~ 第2回 サウンドスケープ(音の風景)

SOUNDPLAN劇場第2回は「サウンドスケープ」についての話です。おとくんは学校の授業で屋上に上がってイヤークリーニングを行いました。耳を研ぎ澄ますことで、普段気がつかなかった音にも発見があったようです。さて、お父さんとどのような会話が始まるのでしょうか?

音に意識を集中すると何が聞こえるのでしょうか?

今日総合の授業でクラスみんなで屋上に上がってイヤークリーニングをやったんだ。

  • (注1)イヤークリーニング:精神を落ち着かせ、耳に入ってくる音が何の音なのかを可能な限り書き出すことで、聴覚を研ぎ澄ませるエクササイズ。

ああ、それはいい体験だったね。静かに目を閉じて聞こえてくる音を書き留めていく作業だろう。なぜそういうことをするか先生は説明してくれたかい?

うん、「身の回りにある音に関心を持つことで、快適な音の環境に対する意識を高めるため」って言ってた。

音に対する感性を試すのは、何も音楽会とか特別な場所に行かなくても身近なところにあるんだよね。何か新しい発見はあったかい?

普段は屋上に上がることってないんだけど、結構遠くの音が聞こえてくるんだ。特に周りの道路に車が走ってないときは、裏山の鳥のさえずりが聞こえたりとか、風で起こる音もいろいろあって、手すりが鳴ったり、葉っぱが擦れ合って音がしたり、いつもは気がつかない音ばかりだった。

音に神経を集中するといろんな音が聞こえるくるから不思議だね。屋上という場所は遠い距離まで広く見渡せるから、校庭や学校のほかの場所では建物の影になって聞こえてこない音も聞こえるんだね。その中で不快な音はなかった?

うーん、特に不快とは思わなかったけど、時々トラックが通ってうるさかった。でも、自動車の音もいろいろあるんだなって発見した。学校前の道路の信号が青のときに通り過ぎる車の音は、シャーという高い音だし、信号で止まってた車が走り出すときは結構低い音が聞こえてきて、自動車の種類によってもそれが違うのが分かったよ。

なるほど。面白い点に気がついたね。自動車のアクセルを踏み込まないで同じ速度で走っているときは、車外への騒音はタイヤと道路の接触音がメインで、600Hzから1000Hzの成分が大きいんだよ。おとが言うように、停止から加速していくときはエンジンの音が大きく聞こえるんだ。その音の高さ(周波数)はエンジンの回転速度(1分間に回転する回数)に依存するんだよ。

うん、加速する音もスピードと共に音色が変わってくるのが分かったよ。

このイヤークリーニングのほかに音の教育の一環でよく行われるのが、サウンドウォークっていうのがあるんだけど、それはやらなかった?

うん、今日はイヤークリーニングだけだった。サウンドウォークって?

地域の一定のエリアを音に集中して歩くことで、その場に固有にある音を発見する試みなんだ。音は大きさや高さのような物理的な量だけでなくて、気持ちのいい音だとか、聞きたくない音だとか、人が感覚的に捉えるものだろう。自動車のように移動する音源もあるけど、地域を歩くとその場でしか聞くことができない特徴のある音を発見することがある。そういった地域を象徴する音や人々が愛着を憶える音、逆に不快に感じる音も分け隔てなく記録していく・・・。

騒音計をもって音を測りながら歩いても面白いだろうね。

そうだね。でもサウンドウォークは人々の耳を頼りに、感覚を研ぎ澄ますことが大事なんだ。

そうか、イヤークリーニングと同じだね。何でも数値にしないと分からないと思ってしまうんだよね。

これまで自動車や飛行機の騒音も環境の中での自然な音も何dBといった物理量で評価してきた。おとが言うように、数値にしないと誰もが同じように評価できないからね。でも、音は空気の振動という物理的な面と快適な音や不快な音など感覚的な面がある。ほかの言葉でいうと、音は人それぞれがその音に感じる意味を呈示しているとも考えられる。例えば、虫の音に秋を感じたり、水のせせらぎに清涼感を感じたり。計測して物理的な量を把握することはもちろん大切なんだけど、その前にその音が人々にどんな意味を与えているかを考えることが今、見直されてきているんだ。カナダの作曲家であり研究者でもあるR・マリー・シェーファーという人がサウンドスケープという概念を提唱したんだけど、今言ったように音の意味的な価値を捉え直して、音環境を一つの文化として考える姿勢を示したんだよ。

サウンドスケープ?

うん、ランドスケープとかシティスケープという言い方で、風景とか都市景観という意味で使われることばを音にあてはめて「音の風景」という意味の造語なんだ。

なるほど風景か・・・。サウンドウォークで見つけた音をその地域の地図に記録していけば、音の風景地図ができるね。

そうなんだ。サウンドスケープでは、サウンドイベント地図と呼んでいるけど、まさにその音の地図をつくることで、その地域にどこにどんな音があるのかが分かるようになるね。地域の人々にも音環境に意識を持ってもらう大事な試みだと思うよ。サウンドイベント地図は意味的な情報を示すものだけど、実は物理的な音のマップも特にヨーロッパで盛んに作成されているんだ。EUでは環境騒音による健康被害の危険性の認識をきっかけにして、2002年に環境騒音指令という騒音への取り組みの基本的な共通指針が出され、その中の一つとして人口25万人以上の地域を対象にノイズマップが作成されているんだよ。

ノイズマップって、音を計測してその数値を示したものなの?

基本的には計算なんだ。地形や建物の情報、音源の大きさや道路騒音などは交通量の情報など、さまざまな条件を入力して、音源から受音点までの伝搬による音の減衰を計算し、人々が住んでいる住戸での昼間と夜の時間的に平均した騒音レベルをマップ上に表現するんだよ。色の違いでレベルの大きさを表現するのが一般的なんだ。

そうか、騒音の量としてはこんなふうにマップに表現できるんだね。音の意味も合わせて表現できれば面白いだろうね。

そうだね。都市では道路周辺の音が大きいから、地域固有の音があったとしても交通騒音にかき消されることが多いだろうね。その意味でも、固有の音が再発見されるようなことがあれば、物理と意味の両方を表現したマップの意義が生まれるだろうね。

資料提供:株式会社 小野測器

株式会社 小野測器 身近な計測-サウンドスケープ

建設工事、道路交通、工場、鉄道などの騒音予測はSoundPLANnoise

日常は音に満ちあふれています。そして、出す人・聞く人各々の立場により異なる感情を巻き起こします。特に社会(経済)活動を通じて発生する音は直接的にその恩恵を被る人たち以外から「騒音」というレッテルを貼られ、時に争いが生じることさえあります。このような事態を防ぐためには、あらかじめ騒音推計を行い、適切な判断・手段により対策を講じる必要があります。

「SoundPLANnoise」はそのような場面において、発生する音源ごとや実際の街のように状況に応じて、適切な手法により計算できる環境騒音予測ソフトウェアです。

SoundPLANnoise 製品情報