PTC社がCADソフトウェア「Creo 9」をリリース

2022年 5月16日

PTC社 2022年5月4日

PTC社は2022年5月4日、市場をけん引する同社製3DCADソフトウェアの最新版「Creo 9」を発表した。Creo 9では、ユーザーがより短時間で高品質の製品設計を実現できるよう支援し、ジェネレーティブデザイン、リアルタイムシミュレーション、積層造形などの新しい技術改革を促進している。

Creo 9の主なアップデートは以下の通り

ユーザビリティと生産性:
モデルツリーの更新により、構造化、文書化、設計意図の把握をより迅速に行えるようになった。またサーフェス分割の新機能により、解析と製品定義の能力が向上するなど、コアモデリング環境全体でユーザビリティと生産性に焦点を当てた改善が実施されている。

より強力なシミュレーションとジェネレーティブデザイン機能:
Creoのシミュレーションポートフォリオに、Ansysの高度なマルチフィジックス機能が統合された。また業界をリードするPTCのジェネレーティブデザイン技術に重要な新機能が追加され、ユーザーは設計された安全係数や固有振動数の制限を用いた最適化調査を定義できるようになった。

モデルベース定義(MBD)およびディテーリング(細部)の改善:
モデルベース製品設計、特に表面仕上げとウェルドメントの継続的な改善により、ユーザーが効率とコミュニケーションを向上させるため、専門的な下流製造情報をモデル上に直接含めることが可能となった。

人間工学に基づいた設計と視野:
拡張された人間工学ツールは、設計者がユーザーの個性を認識し、製品が安全かつ健全、そして職場の基準に合致するようサポートが行われる。新しい視野解析機能を使用すると、運転時や機器使用時のユーザー視線や視野を解析することが可能となっている。

積層造形と除去加工の改善:
Creo 9では、先進の積層造形ユーズ向けに、ストキャスティクスおよびフォーミュラベースの格子とユーザー定義のサポート構造制御が改善された。継続的に行われている除去加工の改良点として、5軸仕上げツールパス、旋盤加工、金型設計、ツールの送り速度に重点が置かれた。

PTC社のディビジョナルバイスプレジデントおよびゼネラルマネージャーであるBrian Thompson氏は次のように述べている。「Creo 9は重要なリリースであり、その実現には顧客からのフィードバックが大きな役割を果たしました。分割サーフェス機能や設計意図管理の強化など、ユーザーにとって有益となるよう重点的に改良を行いました。またシミュレーション、ジェネレーティブデザイン、積層造形など、製品設計を変革する先進技術にも焦点を当てました。そして、ユーザーをより良くサポートするために、Creoの人間工学に基づいた機能強化を実施しました。これらの改善は全て、ユーザーが質の高い設計をより早く市場に投入できるようにするためのものです。」

More Information