風環境解析アハ体験!第11回 防風壁の設置位置 解答

正解

問題周囲に何もない場所に建物が一棟建っています。防風壁を設けて、ターゲット位置の風速をできるだけ弱めたい場合、どの配置が効果的でしょうか?
解答3:建物の風上側角に配置。
理由防風壁を単体で評価した場合、壁のすぐ後ろ側の風を弱められることが前回より分かった。しかし、今回のモデルではターゲットの風上側に防風壁を配置しても建物の剥離流によって、逆に風速が強まってしまう。建物の風上側角に防風壁を配置することで、ターゲット位置での剥離流による風速増加は抑えられることが分かった。今回は防風壁の位置のみを検討したが、防風壁の向き・大きさによる違いについても同様に比較検討が必要と思われる。

風環境解析アハ体験!第10回 防風壁・防風フェンス・樹木

より詳しい理由を知りたい方は

この問題・解答・解説とFlowDesignerを用いた検証結果を資料にしました。資料は無料ですので、お気軽にご請求ください。

風環境解析アハ体験!第11回 防風壁の設置位置

FlowDesigner Professional Edition

資料サンプル

資料を集めればノウハウ集に!

連載記事の資料を全てダウンロードすると「シンプルな解析モデルで検証!ビル風対策設計の勘所集」となります。表紙をつければ立派な資料に!是非、連載記事資料とあわせてダウンロードください。

シンプルな解析モデルで検証!
ビル風対策設計の勘所集 表紙(PDF)