設計に活用できるSOLIDWORKS解析ソリューション
3次元設計のメリットは3次元モデルで形状確認や図面作成するだけではありません。3次元モデルを用いて実機と同様の検証を行い、製品の適正を検証できることも大きなメリットになります。
SOLIDWORKSではCAD上でそのまま利用できる各種解析ツールにより、さまざまな検証が行えます。
記事一覧
【CAE】ドローンの製品設計で活用できるSOLIDWORKS解析ソリューション
ドローンの開発は、長時間の稼働や飛行時の安定性を実現するために部品の軽量化、プロペラによる気流、動力を制御する基板の熱源などさまざまな問題への配慮が求められます。ドローン小型化・軽量化を目的に製品開発を行うには、より効果的な検証、設計変更を可能にする高度な設計環境が必要です。
【CAE】建設機械業界で活用できるSOLIDWORKS解析ソリューション
大規模な重量や負荷を想定した高い安全性が求められる建設機械の設計において、SOLIDWORKSに搭載されている豊富な解析ソリューションを活用し、解析結果を根拠とした適切な修正を行うことで最適な設計を効率的に導き出せます。
【CAE】産業機器業界で活用できるSOLIDWORKS解析ソリューション
産業機器の開発は繰り返しの使用に耐える高い安全性と軽量化・小型化が求められます。SOLIDWORKSに搭載されている豊富な解析ソリューションを活用することで、解析結果を根拠とした適切な修正を行うことで最適な設計を効率的に導き出せます。
【CAE】医療機器の製品設計で活用できるSOLIDWORKS解析ソリューション
医療機器を作るには、製品を使用する患者の安全性と厳密な基準をクリアしなければなりません。医療機器を設計する現場では、効率的に条件を満たした製品を求める、SOLIDWORKSの高度な解析機能が活躍します。
【CAE】プラスチック製品業界で活用できるSOLIDWORKS解析ソリューション
プラスチック製品は「射出成形」によって製造されますが、プロセスの性質上、成形工程で製品の精度低下や凹凸などの不良が発生する場合があります。SOLIDWORKSなら金型内部の樹脂の流れを計算し、成形の問題を把握・修正できるため失敗や手戻りの少ない設計が可能です。
【CAE】電子機器開発に活用できるSOLIDWORKS解析ソリューション
電子機器製品の開発では、装置内部に含まれる熱源に配慮した設計が重要ですが、排熱の効果を手計算で評価するのは非常に困難です。そこで、SOLIDWORKS解析ソリューションを使用すると、検証段階で流体・熱源による影響を「見える化」することができます。
【CAE】機械設備設計に活用できるSOLIDWORKS解析ソリューション
大規模な機械設備や装置を開発する分野では、製品内の各部に大きな負荷がかかったり、振動や機構が影響する部品が多数存在したりします。また、製品の性質上、問題が発覚した際の手戻りのコストも大きいため、試作前の設計検証が非常に重要です。