熱流体解析により流体・熱源による影響を検証します。プロペラにより生じる気流の速度や圧力分布を計算し、飛行時の安定性や推進力などを評価できます。
主な内容
- プロペラ回転時の空気の流れを検証する流体解析
- 基板部品の熱伝導・熱応力解析
- 強度の過不足を検証する構造解析
熱・流れの影響を可視化する設計者のための解析ツール
ドローンの開発は、長時間の稼働や飛行時の安定性を実現するために部品の軽量化、プロペラによる気流、動力を制御する基板の熱源などさまざまな問題への配慮が求められます。
ドローンのさらなる小型化・軽量化を実現する高いレベルの製品開発を行うには、より効果的な検証、設計変更を可能にする高度な設計環境が必要です。
この記事を詳しく解説した資料があります
SOLIDWORKSに搭載されている豊富な解析ソリューションを活用することで、試作や実機作成前に3次元モデルを基にCAD上で設計の適正を検証できます。
強度問題や熱源の安全性、流体による効果など解析結果を基に評価しながら設計変更を行うことで、最適な設計を効率的に導き出せます。
熱流体解析により流体・熱源による影響を検証します。プロペラにより生じる気流の速度や圧力分布を計算し、飛行時の安定性や推進力などを評価できます。
線形静解析による強度計算を行います。荷重・拘束定義により製品使用時の状況を再現し、強度の過不足を検証できます。そのほか、熱伝導解析により計算された温度分布や流体解析により計算された圧力影響を基にした連成解析にも対応しています。
材料内部で生じる熱伝導や対流、輻射を考慮して温度分布を計算する熱伝導解析に対応しています。そのほか次の解析にも対応しています。
さらに詳しく知りたい方へ無料資料請求
本トピックスでご紹介しきれなかった内容を資料にまとめています。もちろん無料! ぜひ情報収集や検討資料としてお役立てください。
【CAE】ドローンの製品設計で活用できるSOLIDWORKS解析ソリューションの紹介
主な内容