置きスラブと基礎梁の接合鉄筋について教えてください

1階床が置きスラブの場合、基礎梁上に設けるふかし筋には、(1)型、(2)型の2種類があります。(1)型を用いるときと、(2)型を用いるときの判断の目安を教えてください。また、そのときの鉄筋径は基礎梁幅などから決めるのでしょうか。ふかし筋を梁スターラップと同径・同ピッチとしていますが、これを減らすことは可能なのでしょうか。図1のように基礎梁、スラブを配置した場合、ふかし筋が必要となる場所はどこでしょうか。スラブは一方向版として設計しています。

建築技術:2015年12月号より

図1:1階床状図

図2:断面リスト

この質問の詳しい解説をダウンロードしよう

株式会社大林組 清水良成氏による解説・回答をご希望の方は、資料ダウンロード(無料)よりお気軽にお申し込みください。接合筋に求められるシヤーコネクターとしての働きに着目し、分かりやすくかみ砕いて解説しています!

資料ダウンロードお申し込み

定期購読のご案内

建築技術に関する国内最初の専門誌として1950年に創刊された「月刊建築技術」。建築技術者による建築技術者のためのバイブルともいえる本誌を定期購読いただけます。

たのめーる 建築技術定期購読

建築技術2017年6月号の見所は・・・

特集

広がるBIMの活用法【施工編】
監修:浦江真人(東洋大学教授)+曽根巨充(前田建設工業)
公益社団法人日本建築士会連合会、一般財団法人建設業振興基金 CPD認定教材

紹介文

BIMの普及が進む現在、建築の設計・生産・維持管理プロセスを担う関係組織をまたがった使い方は発達していない。本特集では、施工分野でBIMを活用するための基礎知識から具体的にBIMを活用するメリットを解説しながら、事例紹介を通してBIMの活用法を解説する。

architectural design

KTビル/KAJIMA DESIGN、くまもと森都総合病院/松尾建設