CADデータを守る! 今から取り組むべき対策
PDMシステムやサーバーに格納しているCADデータ。長期的に保存・活用するにはウイルス対策だけでなく、万一に備え、BCP(事業継続計画)の観点から停電・電源トラブルにも注意を払っておきましょう。大切なCADデータを守る対策をご紹介します。
記事一覧
CADデータを停電などの電源トラブルから守るにはUPSが必須!
東北大震災以降、電力不足による計画的な停電が実施されています。また、電力使用量の増加により急な停電の可能性も高まっています。停電対策を忘れ、時間を掛けて作成した大切なCADデータを破損してしまったらどうしますか?
図面の長期保存と遠隔地バックアップ
BCP(事業継続計画)の観点から自社内におかれたファイルサーバ以外にも、ハードウェア障害などの不足の事態に備えて遠隔地によるレプリケーションなどの方式を採用する企業が増えてきています。紙データの効率的な電子化と長期保存のための準備を始めましょう。
電源トラブル時でもデータ損失などを防ぐUPSの基礎知識
コンピュータの動作中にいきなり電源が断たれると、作成中のデータが消失したり、OSが破壊されたりと、さまざまなトラブルに見舞われることになります。UPSとは、このような予測不可能な電源トラブル時に、停電補償時間の間、高品質電源を安定供給することで、データ消失などの損害を未然に防ぐ装置です。