製造業における競争力強化に欠かせないビジュアライゼーション

3Dデータの2次利用で競争に勝つ!

3DデータからCGツールを用いて製品や建物などを可視化する「ビジュアライゼーション」は、さまざまな業種で活発に利用されるようになっています。企画・デザインや営業活動、販促活動における課題解決に役立っています。

ビジュアライゼーションで解決できる課題

ビジュアライゼーションを採用することで、次のような課題を解決できます。

  • 試作を作るのに時間がかかり、意思決定が遅くなってしまう。
  • 複数のカラーバリエーションを検討したいが、時間もコストもかかる。
  • 取引先や関係者との打ち合わせで、設計意図がうまく伝わらない。
  • 解析ツールの結果を見ても、担当者以外は状態が把握できない。
  • カタログ製作のため、製品の搬送や写真撮影などのコストがかかる。
  • 展示会に出展するための製品製作が必要、輸送コストも高い。
  • 競合になった場合、3Dによるプレゼンテーションでないと戦えない。

3Dデータ+CGアニメーションによるプレゼンで競合に勝つ!

課題のうち「競合になった場合、3Dによるプレゼンテーションでないと戦えない。」に関するお客様からのご相談が特に増えています。プレゼンテーション時に競合先が3Dによる提案を行っている案件では、2Dだと土俵にすら上がれません。また、3Dといっても静止画だけでは他社との差別化が図れなくなってきています。

デモビデオやCGを自社内で制作すれば外注費用を削減でき、プレゼンテーション動画のほかに取扱説明書やメンテナンスマニュアルなども動画を作ればアフターサービスにも活用できます。

スクールや操作サポートでらくらく習得!

大塚商会ではビジュアライゼーションソフトを活用いただけるようサポートも行っています。

操作サポート

  • システム運用支援サービス
  • アプリケーション運用支援サービス
  • テレホンサポート など