工場ソリューション

スマートファクトリーを推進するソリューションをご紹介

スマートファクトリーの実現には、工場内のさまざまなデータの見える化や作業の自動化が非常に重要になってきます。スマートファクトリーを推進するうえでお役立ていただけるITソリューションをご紹介します。

スマートファクトリー・デジタルツイン

3D工場レイアウト

3Dで工場レイアウトや設備設計やビジュアライゼーションを行うことで、工場に設備を設置する前に、バーチャル上で工場レイアウト案や設備配置位置を検討し、より効率的に設計を行えます。

ラインシミュレーション

工場レイアウトや生産ラインや機器の配置、人員の配置をシミュレーションすることにより、工場レイアウトや生産ラインの最適化や課題の発見を可能にします。

AI・IoT

AI画像認識

製品の不良品判定や数量カウント、種類分けなどを自動化することにより、コストや時間の削減や検査制度の均一化を実現します。

AI分析の効率化

AI技術はその専門性が活用を阻む課題になりますが、その課題をクリアにし、分析の最適化を可能にします。

IoTデータ収集

工作機械などの稼動信号配線から従来見えなかった機械の詳細な稼動状況をモニタリングし、機械の稼動率アップや予兆保全につなげます。

工場管理・作業支援

電子帳票化

手書き帳票を電子帳票に置き換え、現場にいながらリアルタイムなデータ入力を実現します。

作業品質向上

映像による動作分析、時間分析などの機能により、生産・製造現場における作業の標準化や作業の改善によるコストダウンや品質の均一化を実現します。

リモート業務支援

作業中の映像を共有した遠隔支援やスマートグラス本体のアプリを活用した作業支援を実現します。

メッシュWi-Fi

LANケーブルをなくし、工場内外に高速・スムーズ・安定・連続なネットワークを構築します。