線形静解析による強度計算を行います。
荷重・拘束定義により製品使用時の状況を再現し、強度の過不足を検証できます。
医療分野において特に重要視される安全性・耐久性を概念設計段階で検証
医療機器業界は技術の進化や競争の激しい市場のため、市場投入までの時間短縮やコスト削減を果たした、より品質の高い製品設計が求められます。
また一般的なものづくりで求められる設計上の課題だけでなく、製品を使用する患者の安全に備え、厳密な基準に定められた高い安全性も求められます。そのため、設計現場でいかに効率的に条件を満たした製品を設計するかが求められています。
この記事を詳しく解説した資料があります
SOLIDWORKSに搭載されている豊富な解析ソリューションを活用することで、作成した3次元モデルを基に、CAD上で設計の適正を検証できます。
製品の使用時に部品に加わる負荷を再現して強度の過不足を評価したり、チューブやポンプ内部を通る流体の様子を計算して設計の適性を評価したりすることで、試作や実機を作成する前に問題を把握・修正できます。
アセンブリ上で部品間の接触や動力などを定義し、製品の動きを再現する機構解析を行います。
変位や速度などの情報をプロット出力したり、駆動時の負荷を再現したりして部品の応力計算を行う連成解析に対応しています。
熱流体解析により流体・熱源による影響を検証します。
水や酸素などの流体のほか、血液などの非ニュートン流体を想定した流れを検証し、製品の性能評価を行えます。
非線形材料を用いた構造解析および時間により変化する特性を考慮したより詳細な検証を行えます。
そのほか非線形動解析や固有値・疲労・落下・トポロジー最適化など、さまざまなタイプの解析にも対応しています。
さらに詳しく知りたい方へ無料資料請求
本トピックスでご紹介しきれなかった内容を資料にまとめています。もちろん無料! ぜひ情報収集や検討資料としてお役立てください。
医療機器業界向けSOLIDWORKSの解析ソリューション
主な内容