• トピックス
  • 製品情報
  • 導入事例
  • スクール
  • 受託・コンサル
  • お客様サポート

プロ向けのストックフォトサービス「Adobe Stock」

Adobe Stock Photosの後継サービス「Adobe Stock」をご存じですか?

かつてアドビが提供していた「Adobe Stock Photos」をパース画像の背景などに使用されていた建設設計士の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

残念ながら、Adobe Stock Photosは2008年4月1日にサービスを終了してしまいましたが、時を置いて2015年から新たに「Adobe Stock」をご提供しています。

ストックフォトサービスに代わるAdobe Stockとは?

Adobe Stockなら法的保証はもちろん、高品質でロイヤリティフリーなコンテンツをキーワードや検索フィルターにより、イメージに近い画像そのものから検索いただけます。

この新しいサービスは、アドビが買収を完了したストックコンテンツマーケットプレイス※1のFotoliaが前身となっています。

※1 マーケットプレイスとは、コントリビューター(素材提供者)と購入者(素材利用者)を結ぶものです。ストックフォトと呼ばれる広告や販促物、出版物や販売商品などに利用することを想定し、事前に制作された写真やイラスト素材が流通するための仕組みをご提供しています。

ロイヤリティフリーから生まれる三つのメリット

Adobe Stockは期限や媒体・場所に制限されずにご使用いただけますので、高品質な素材を使ってスピーディーに成果物を作成いただけます。

永久に使える

どんな媒体でも使える

どこでも使える

直感的な検索でもヒット!

通常「りんご」だけで検索すると、さまざまな色や形・カットの素材が検索結果に表示されます。

しかしAdobe Stockでは、さらに目的に合わせて「りんご 3」と数字も加えて検索すると「リンゴが三つ」という素材が検索結果に表示されます。このように、数字などで素材を絞り込んでいく検索手法もご利用いただけます。

その他、以下のような検索手法も利用できるので、効率的で効果的なコンテンツ検索が可能です。

被写界深度 検索するコンテンツのシャープさや周辺のぼかし具合を指定出来ます
色の鮮やかさ 明るくカラフルな画像を検索するか、暗くて輝度が低い画像を検索するかをコントロールできます
画像検索 既に欲しいイメージが決まっている場合、そのイメージ画像を読み込ませると読み込んだ画像に近いイメージが検索結果として表示されます
類似画像 1件画像を選択し「似た画像を検索」ボタンで検索すると、最初に選択した画像に類似・近似した画像が検索結果として表示されます

Adobe Stock対応のアプリケーション

Adobe Stockの最大の強みは、最新のAdobe Creative Cloud製品であればアプリケーション内からダウンロードすることができる仕組みです。

Adobe Stock対応アプリケーションは以下のとおりです。

デスクトップアプケーション Adobe InCopy
Adobe Photoshop
Adobe Illustrator
Adobe Premiere Pro
Adobe After Effects
Adobe Animate(旧 Flash Professional CC)
Adobe Dreamweaver
Adobe XD
Adobe Dimension
モバイルアプリケーション Adobe Photoshop Sketch
Adobe Photoshop Mix
Adobe Photosop Fix
Adobe Illustrator Draw
Adobe Comp
Adobe Chapter

Adobe Stockのプランや価格、またご利用を開始する場合の流れ

ご利用には月額で特定枚数まで利用できるサブスクリプションプランと、必要なときに必要な分だけ利用できるクレジットプランがあります。

Adobe Stockを利用するうえでの注意事項

通常、すぐにライセンスを取得しなくても、利用する候補の画像で作業が始められます。
ウォーターマークが付いた画像をサンプルとして使用するかたちとなり、イメージと合うかどうかを確かめたうえで、ライセンスを取得することができます。

ライセンス取得後にはウォーターマークが取り除かれ、画像に施した変更も、購入したものにも反映されるという便利な仕組みが、Adobe Stockならではのワークフローとなっています。

その他一般的な禁止事項は以下のとおりです。

  • 公序良俗に反するコンテキストでのご利用
  • 法令違反や犯罪行為につながるご利用
  • 第三者を誹謗中傷し、または名誉もしくは信用を傷つけるようなご利用
  • ロゴや商標としての使用 など

Adobe Stockの利用許諾

Adobe Stockに関するよくあるご質問

Adobe Stockの解約について(たよれーる Adobe Creative Cloud のご契約について)

1年ごとの更新のタイミング以外での解約はできません。

解約を行いたい場合は、契約更新期限日(課金開始から12カ月後の末日)の2カ月前から1カ月前までにお申し出いただく必要がありますので、ご注意ください。

中途解約はできますか?

そのほかのご質問について

Q. 画像を加工して使うことはできますか?
A. 全ての素材は可能、修正等は自由に行えます。ただしモデルが不快に感じるような使い方はNGです。
Q. 画像を社内で共有することは可能ですか?
A. グループ版、エンタープライズ版であれば各プランの規約に沿って共有は可能です。
Q. 画像をクライアントに渡すことは可能ですか?
A. 画像を渡す場合、その後、手元にはその画像の利用権はなくなります。また画像を受け取ったクライアントも、御社で購入した条件でのみご利用できます。
Q. 画像を制作会社に渡し制作を依頼することは可能ですか?
A. 画像を制作会社に渡し、制作を依頼することは可能です。制作は終了後、画像は返却してもらってください。
Q. 拡張ライセンスでできることを教えてください。
A. 拡張ライセンスでは印刷部数・視聴者数を気にすることなく制作物にお使いいただくことができます。また、画像がメインとなる再販商品の中でのご利用も可能となります。
Q. 画像がメインとなる再販商品の一例を教えてください。
A. Tシャツ、マグカップ、年賀はがきテンプレート、カレンダーなど。不明な場合はサポートまでお問い合わせください。

さらに詳しく知りたい方へ - 無料資料ダウンロード

本トピックスでご紹介しきれなかった内容を資料にまとめています。もちろん無料! ぜひ情報収集や検討資料としてお役立てください。

お問い合わせ

専門スタッフが丁寧にご説明します。どんな小さなことでも、お気軽にご相談ください。

ご相談・お問い合わせ

CAD Japan.com運営元の株式会社大塚商会からご連絡させていただきます。

03-3514-7815

専門の担当者がご対応します。

CADプロモーション部建設プロモーション課
営業時間 9:00~17:30(土日祝日/当社休業日を除く)

卸販売について

お探しの情報は見つかりましたか?

お気軽にご質問ください。販促担当よりお答えします。

質問フォーム

PAGE TOP