さらに、Inventorではプリント回路基板と機械設計図面を簡単に同期できるようになっています。AutoCAD Electricalでは、部品カタログにInventorのパーツカタログ情報を利用して、InventorパーツとリンクしたシンボルをAutoCAD Electricalのカタログブラウザーに挿入できます。Autodesk製品を使うと、エレメカ双方の担当者が密に連携しながら、効率的な開発が実現できます。
主な内容
- アセスメントから分かったお客様の課題
- PDMの活用
- 有機的形状の作成
多くの設計チームでは、電気(エレキ)系と機械(メカ)系それぞれ別の担当者に分かれていると思います。さまざまな工業製品で電子制御の比重が高まってきている現在、このエレメカ連携をスムーズに行えるかどうかが、製品設計の大きなポイントです。Autodesk製品には、エレメカ双方に適したツールがあり、もちろん互いに連携しながら設計を進められます。
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まずは次のAutodesk製品を使ったエレメカ連携の操作動画をご覧ください。
Autodesk製品には、「AutoCAD Electrical」という電気制御システム設計ツールがあり、Autodesk Inventor(以下、Inventor)と連携しています。Inventor側では、AutoCAD Electricalで設計された回路に沿って、構造内にケーブルを配線する作業を行います。具体的には、部品の隙間を縫って効率的な配線ルートを自動で設定したり、手動で調整して配線長も算出できます。必要な配線部材の量を設計段階から正しく見積ることができ、ついつい配線材を多めに発注して余剰が発生するといった無駄も抑えられます。
さらに、Inventorではプリント回路基板と機械設計図面を簡単に同期できるようになっています。AutoCAD Electricalでは、部品カタログにInventorのパーツカタログ情報を利用して、InventorパーツとリンクしたシンボルをAutoCAD Electricalのカタログブラウザーに挿入できます。Autodesk製品を使うと、エレメカ双方の担当者が密に連携しながら、効率的な開発が実現できます。
アセンブリの段階では、複数の担当者が作成したパーツモデルを組み合わせたり、アセンブリをしながら部品を修正するといった作業が繰り返されます。「どのファイルが最新版か分からない」「ファイルの参照先が見つからない」というヒューマンエラーや管理ミスが起きやすくなります。
こうした場面で役に立つのが、「Autodesk Vault(以下、Vault)」です。Vaultはアセンブリの際には、必要な部品をすばやく検索して組み込める機能があります。
デジタルプロトタイプは、これまでの設計手法のように「各工程が終わってから順次工程を進める」のではなく、前工程が完全に終わる前から後工程の作業にも着手していく「フロントローディング」を実現します。
例えば、設計段階の作業が完了する前から、その後に続く試作・試験や生産技術などの段階の作業を並行して進めるのです。各工程が前倒しされ納期を短縮できるだけでなく、前後の工程が協調して作業に取りかかれるため、手戻りも抑えられます。また、もし手戻りがあっても迅速に対処でき、ひいては品質と納期のバランスを高められます。
次回はシミュレーションなどで製品の挙動を画面上で確認する「解析」についてご紹介します。
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