FlowDesigner解析事例2:音楽ホール空調解析

広範囲、階層構造を持つ音楽ホール。観客席の温度を一定にするには…?

FlowDesignerは建設業のさまざまな分野の解析に力を発揮するツールです。実際にどのような目的でモデルは作成されているか、また結果がどうなったのかなど解析事例をご紹介します。問題提起は本ページにて解析結果は資料請求(無料)でお気軽に資料請求ください。今回はFlowDesignerの最上位版であるEnterprise版での逆解析を用いた音楽ホールの解析例をご紹介します。

2:音楽ホール空調解析

前提条件

問題

音楽ホール内の観客席温度を一定にすることは範囲が広く、階層構造を持っているため非常に難しい問題です。

条件

音楽ホールの大きさ24m×18m×13m
流出入条件天井吹出×9箇所
1階席吹出×15箇所
舞台天井吸込×4箇所
側壁吸込×4箇所
舞台袖吸込×2箇所
発熱条件客席発熱(1・2階)×10箇所
照明発熱(天井・2階)
照明発熱(1階)×2箇所
ステージ発熱

計算内容と評価

通常の解析では設計目標に近づけるために多くのケースを検証する問題解決方法が一般的ですが、設計目標から感度解析を一度だけ行い、最適解を導くために有効な設計感度を導く「逆解析」という手法があります。今回は逆解析を用いて対象エリアを定め、目標温度に近づけるための最適な「吹出温度」とその「配分」を算出します。

さらに詳しく解析方法やシミュレーション結果を知りたい方へ-無料資料ダウンロード

本トピックスでご紹介しきれなかった内容を資料にまとめています。もちろん無料!ぜひお役立てください。

FlowDesigner解析事例 音楽ホール空調解析

主な内容

  • 解析モデル
  • ターゲット
  • 解析結果 など

資料ダウンロード お申し込み