FlowDesigner解析事例3:日射温度環境解析事例

建物内部の夏場の快適性を計りたい。庇(ひさし)を設けることで屋内の温度分布はどう変化するか?

FlowDesignerは建設業のさまざまな分野の解析に力を発揮するツールです。実際にどのような目的でモデルは作成されているか、また結果がどうなったのかなど解析事例をご紹介します。問題提起は本ページにて解析結果は資料請求(無料)でお気軽に資料請求ください。今回は建物内部の夏場の快適性を計るのに、非常にニーズの高い解析である「日射解析」についての解析事例をご紹介します。

3:日射温度環境解析事例

前提条件

目的

夏場の建築物を想定し、日射による影響を解析します。日射を遮る庇(ひさし)を付けた場合、付けない場合での室温の違いをビフォーアフターで検証します。

条件

解析領域15m×25m×5m
建物サイズ8m×11m×3m
時間8月4日16時
窓材質ガラス
外気温度26℃
外気風北北西からの風、0.5m/s
空調設定なし
庇の設定右図

庇の設定図

ケーススタディ

夏の建築物内の快適性を計るにあたり、日射は欠かせない要因となります。日射の影響により、同じ建築物の中でも温度分布に差が出来るだけではなく、建築物全体での快適性が損なわれることもありえます。このモデルでは空調を省き、通風のみによって空気を循環させ、庇(ひさし)を設け日差しを遮ることにより、屋内の温度分布がどのように変化するのかを計り、快適な温度環境の実現を目指します。

さらに詳しく解析方法やシミュレーション結果を知りたい方へ-無料資料ダウンロード

本トピックスでご紹介しきれなかった内容を資料にまとめています。もちろん無料!ぜひお役立てください。

FlowDesigner解析事例 日射温度環境解析事例

主な内容

  • 解析モデル
  • 設定条件
  • 解析結果・考察 など

資料ダウンロード お申し込み