振動解析はなぜ必要か?

振動が関わる事故の例

タコマナローズ橋崩落事故をご存じでしょうか?1940年アメリカで、たった風速19m/sで橋に共振が生じ、崩落してしまった有名な事故です。もっと身近な現象では次のような例が挙げられます。

  1. 自動車のエンジンやパソコンのファンからの騒音: エンジンやファンの振動により騒音が発生することがある。
  2. 自動車などの乗り心地: 振動が大きくなることで乗り心地が悪くなることも。
  3. 金属疲労: 金属疲労とは、例えば針金を何回も繰り返し曲げるともろくなり折れてしまうような現象。振動によって繰り返し力がかかることにより、金属製品が破壊してしまう場合がある。

このような望ましくない現象を発生させないために、「振動特性」を把握することが大切になります。
それでは、振動特性とはどのようなものでしょうか?また、振動特性を求めるために振動解析をする場合には、どの解析機能を使う必要があるでしょうか?振動特性を把握するために基本となる事柄をご紹介します。

伝熱解析の基礎「熱の伝達」を知ろう イメージ

この記事を詳しく解説した資料があります

振動特性とは

振動特性とはどのようなものか、またそれらを把握することによりどのような対策に役立てられるでしょうか。

振動解析の種類

振動特性は実験や振動解析(シミュレーション)により求めることができます。それでは振動解析をする場合、どのような種類を使い分ける必要があるでしょうか。

さらに詳しく知りたい方へ無料資料請求

本トピックスでご紹介しきれなかった内容を資料にまとめています。もちろん無料! ぜひ情報収集や検討資料としてお役立てください。

振動特性と振動解析 概要紹介

主な内容

  • 振動特性とは
  • 静解析と動解析について
  • 動解析導入のメリット

振動解析ができる主なソフトウェア

構造解析

関連情報