樹脂(プラスチック)成形に解析を活用しよう!

樹脂流動解析に役立つトピックスをまとめました

成形加工性の良さ、コスト、軽量化などのニーズからますます利用範囲が広まっている樹脂。近年では、製品開発の初期段階から樹脂流動解析(射出成形シミュレーション)より見えない金型内の樹脂の流れをシミュレーションし、問題点を事前に改善することが積極的になされるようになってきました。製品設計、金型設計、成形部門のそれぞれで樹脂流動解析をはじめとした解析を行うことにより短納期、低コスト、高品質化が図れます。

樹脂(プラスチック)成形に解析を活用しよう!

樹脂流動解析(射出成形シミュレーション)概要

樹脂流動解析(射出成形シミュレーション)を行うための基礎知識トピックスを集めました。

樹脂流動解析(射出成形シミュレーション)ソフトウェア比較

樹脂流動解析(射出成形シミュレーション)ソフトウェア導入をお考えの方に、比較検討に役立てていただけます。

解析事例

樹脂関連その他解析(射出成形シミュレーション以外)

樹脂流動解析と言えば射出成形シミュレーションが主流ですが、流体解析ソフトウェアを利用した押し出し機内のシミュレーション事例もあります。また、樹脂の成形に関連して構造解析ソフトウェアを利用した金型の強度解析も重要です。

解析事例

解析ソフトウェア導入事例

解析ソフトウェア導入支援サービス

ハードウェア関連