電子機器を始め、さまざまな製品設計において放熱対策などの熱問題対策は安全性と性能を保つために必要不可欠です。そこで、伝熱に関する基礎知識とソフトウェア選びに役立つトピックスや事例をまとめました。
伝熱解析を活用しよう!
伝熱解析基礎
伝熱解析を行うための基礎知識を集めました。
ソフトウェア比較
伝熱解析ソフトウェアの導入をお考えの際、比較検討に役立つ情報を集めました。
伝熱解析ができる主なソフトウェア
伝熱解析を行うことができる主なソフトウェアの一覧です。
ソフトウェア導入事例
CAEソフトウェアを導入し、成果を上げているお客様をご紹介します。
株式会社遠藤照明
熱流体解析:SOLIDWORKS Flow Simulationによる熱解析を行い、LED照明器具の開発のスピードアップ、性能・品質の向上に成功したお客様のソフトウェア導入事例です。
【CAE】産業機械の設計検証に、熱流体解析を取り入れよう
配管設備、攪拌装置、熱処理装置の設計検証に熱流体解析(CFD)を適用することで得られる効果を紹介します。熱流体解析を用いると、目に見えない流れを可視化し、圧力や温度の数値データで確認できるため、設計の妥当性や設計変更の方向性の判断に役立ちます。
【CAE】電子機器の熱設計には、熱流体解析を取り入れよう
小型・軽量化が進む電子機器や電子部品の設計における「放熱」に頭を悩ませていませんか? 熱流体解析を用いると、電子機器・部品における目に見えない流れを可視化し、圧力や温度の数値データをご確認いただけます。
ソフトウェア活用
伝熱解析ソフトウェアをご活用いただくためのヒントを集めました。